【雄勝中 学習ボランティア】たく塾 2日目 | GO Steady GO!!

【雄勝中 学習ボランティア】たく塾 2日目


どうも、ごーです。
2日目、写真でふりかえる。

地元の新聞に、このたく塾のことが取り上げられたようです。
photo:01



ソフトテニスコート
photo:02



実は2ヶ月前は
photo:03


こんな草地でした。
これを部長さんと先生とで草むしりから始めて今ではしっかりとしたコートに。
久々に打ったんだけど、ハイロブとか力の加減がわからず、まったくもってうまいコースにいかない…。
部活やってたときみたいに、さわぐさわぐ。
「打てない!!ぎゃー!!」
部員達に笑われる 笑
…私の方が子供だ。
「先生何歳?18歳??」
…若っ!!笑
そんなこんなで、もうすっかりソフトテニス部の一員です。

ある子からテニスノートを借りました。
彼女のノートには書き込みがびっちり。
コースの打ち分け方法、精神論、先生の名言集、悔しさをぶつけた試合の反省文…
震災後のノートで、乗り越えていく強さがひしひしと伝わってきた。
彼女たちが勝つことで、先生方や他の生徒たちにも勇気を与えていたんだなってことがわかった。けど、勝てなかった事に申し訳なさを感じているみたい。
それほど本気。それほどストイック。
なんか忘れてた気持ちだったなー。
あ、一番最後のページに茂木さんのサインがあった 笑

それから授業。
photo:04


私は今日も英語担当。
今日は昨日の反省も踏まえ、グループごとにわけて学習をすることに。その方が生徒たち全員をくまなくみることができる。

さらに生徒たちがお互いに教えあい始めることを期待してたんだけど、期待通り、一生懸命にわからない部分をシェアしていたのがよかった。
雄勝の子達は本当に素直です。

昼ご飯
photo:05



最後、合宿所のある陸前高砂の街周辺
地震、津波の爪痕がまだ残っていました。

ボコボコの道路
photo:06



こんな感じのとこが何軒もあった
photo:07



自動車スクラップの山
photo:08



勇気と誠実さをもって頑張ります。