328日目 万博バイト がんばってます | GO Steady GO!!

328日目 万博バイト がんばってます

中途半端に寝たもんで微妙な時間に起きてしまいました。

どうも、 私です。


今 またお仕事してます。
またもや日本館イベントステージ。
今度は visit japan festival という日本旅行節のイベントです。

会場の中では
・舞妓さんの踊り&記念撮影
・バーチャルスキー体験
・合成写真で日本に行った気分になろうコーナー
・旅行診断
・和太鼓生演奏
・浴衣ファッションショー 等々…
いろいろやってますよ^^
…さすがに4日目になると飽きてきますが 汗 和太鼓だけは何回見ても飽きないね^^

いろいろと自分の動き方を考えるのですが
なにかと思うことは多いです。

今回のお仕事はそれはそれはなにかといろいろ大変で
リハーサルの日には夜中2時半まで万博会場内にいました。あたたー笑

しかも今回は通訳さんが 娘さんのお迎えかなんかで早く帰ってしまうので
夜には太鼓の表演の通訳 影アナウンスをやってます 汗
つたない中国語でねー笑

ほんと、今回は中国人スタッフがほとんどだから 私通訳としてフル稼働ですよ。

このポジション、
今まで一緒にやってた万博バイトのみんなだったら
日本人としてのおもてなしで いろいろわかるし 態度もいいのになって思うのだけど
しょうがないので がんばってます。 みんなが恋しいです。ああ…。

今回のお仕事は今までのそれよりもとても好待遇。
いろいろと享受を受けています。ああ幸せ。
でも一つ文句をいうならば  
お弁当のデリバリーが全面禁止になったので
毎日ローソン弁当 笑 
しかも3種類しかないので
昨日の昼と 今日の夜が一緒なんてざらにありますよ。ほんと、辛い。
でも昔お弁当担当やっていた自分としては大変さがわかるので 味わっています。

スタッフほとんどが中国人の大学生。
まぁ日本で言うイベントバイトだね。みんな大変そう。
普段こんな長いお仕事しないから疲れてる;へ;
でも私は相変わらずなので 気持ち悪い笑顔と変顔でみんなと仲良しです^^笑

保安の子とも相変わらず 笑
「つまんなそうだなーおれとしゃべってれば楽しいぞ!」とか言ってくれます。
たまに頭をくしゃくしゃーってなでられるのでガチでキュンキュンしてます。
仕事終わりに一発告白しようものかしら 笑 いや、冗談です。

人力車コーナーとかあるんだけど
そこで人力車を支えている車夫の男の子。
まじでかっこいい…とろけそうなくらい 汗
3人とも中国人にしてはなかなかの男前。こんど写真にとってアップします。
仕事終わりに一発告白しようものかしら 笑 いや、冗談です。

キティちゃんもいます。
一昨日一緒に写真撮ってもらいました。ああ幸せ。

舞妓さんとしゃべらせていただきました。
出身はどちらなんですか…?の質問に、
「茨城どすぅー」
ってふつーにいわれて焦った 笑


そうそう。
昨日ね 働いてる会社の人の誕生日で 私がケーキを用意したのです。

でもね 安全検査のところで…
ゲートを通ったところで…
保安に…

ケーキひっくり返されたーーーーーーーーーーー;へ;

保安はあの85度のケーキの箱を ケーキだと気付かなかったらしく
横になった箱を 縦にしやがったのです。

叫ぶ私
罵声を浴びせるわたし(日本語で 笑)
金返せと中国語で叫ぶ私

しまいには…怒りを通り越して泣きました。 あの4号門のゲートで号泣。
アジア広場最終日以来の号泣っぷり 笑
保安の長らしき人が登場し あやしてもらいましたよ 笑
「こんな美女をなかせてしまって本当に…ああごめんなさいね」とさ
謝って済む問題じゃねーし!とか思いながら いつまでも怒っていても仕方ないので
かろうじて原形をとどめているケーキを園区内にもちこみました。
おかげさまでサプライズ成功。小話もついて面白くなったからいいか^^


その他たくさん言いたいことはたまっていますが
なにかと公開するといけないことばかりだと思うので
おしゃべり好きの私から直接聞いてください 笑


この仕事が終われば 中国で過ごす約1か月の夏休みに突入です。
やることたくさん。わーいわーい。
ああ 中国人男子とも遊ばなきゃだわ。いそがしいそがし。
中国に残ってらっしゃる方々 なんてあまりいないと思うけど 遊びましょ。

仕事中あまりにも暇なので
万博の地図にいろいろと書いていたら
万博の地図が 小さな文字で埋まってしまいました。
さすがに気持ち悪いですね こんな自分が。

ああーあと2日 マッサージ行くの我慢しよっと。

あー退屈よ。退屈。
あと5日くらいはシュピーンッて終わってほしい。
それから先はいつまでも終わらないくらい長く続いてほしい。
でも時間は人に平等に与えられているものだからね。
その時その時を楽しみましょう。

就活どうしよ。
ああ がんばろ

ということでもうひと眠りしてから出発です。おなかすいたなー。

おやすみなさい。