今日は朝から実験していました。8時間3交代制で実験が無事進行しているか、各種メンテナンスを行っていました。実験しているうちにいくつかの部品を新たに購入したり修理したりする必要が出てきました。ふと「今日は祝日やな…今日メールしても応答は盆休み明けか…」と思いながら連絡のメールを送ったら、10分以内に返事が帰ってきました。
「今日休んでないのか!ありがたい!!」
 こんなメーカーがなんと二つもありました。二つとも17時頃までいろいろなやり取りができたおかげで、盆休みのタイムロスなく実験の準備ができそうです。彼らは盆休みどうしているのだろうか。と思いながら帰宅しました。今日も働いている皆さんに感謝します。