1月6日締め切りの書類がなかなか終わらない。
国に出す書類なのだが、役人の習性というか、表とか書式とかに非常にこだわる。
そしてそれをエクセルで作っているのでややこしい。

行を増やすと、複数のセルを結合させている記入欄をいちいち結合させて書式に合わせなければならない。

あと、上付き、下付きの文字はそれぞれctrl+1 alt+E又はalt+Bそのあとリターン
という超絶技巧を高速で行わなければならない。

そして、
保存した後もう一度見直してみればなぜか一つのセルが全部上付きになっていたり、上付き下付きが無効になっていたり。

なんでこうなるかな。
全部終わったと思って印刷してみたらまた変になっているところがあったり。

多分どこかで自分がミスタイプしたりしているに違いないがそれにしても大変。

疲れたので林檎食べます。