研究室ではMacOSとLinuxとWindows7を殆ど同時に使ってお仕事しています。
最近、MacBookAirの13インチが思いと感じ始め、軽い13インチのノートPCを探していました。
かつ電池が長持ちするもの。
などという我儘な要求に答えそうなPCがNEC(NEC Lavie Z)から販売されていたのでそれを購入。
(これで大学から支給される私の研究費はなくなりました)

金曜日に届いたノートPC。確かに軽かったです。
直後からいろいろ設定しました。
1. MacのカレンダーとWinPCのカレンダーの同期
 これはいろいろ試したのですが、結局成功したのはMacのカレンダーとOutlookのカレンダーを同期させることで解決したような気がします。
Windows用iCloudコントロールパネルとインストールしました。
サイトはここ。これで自分のiCloudを登録しておくとoutlookにMacで入れていた予定表が見られます。
iCloudを設定しておけばChromeをインストールした際にもブックマークをそのままインポートできて激しく助かりました。

2.TeXWorksのインストール
 これはここのサイトを参考にさせていただきました。あっという間に完了。(あっという間というのは私がプチプチクリックする時間のことです。実際にはダウンロートとかインストールとかで2~3時間かかりました。

3. Cygwinのインストール
これはここの本家サイトからインストールしてあっという間。

4.スタート画面の設定
最初に表示されるスタート画面(でしたっけ)では使わないアプリのタイルがいっぱいあって不便なのでザクザク削除。
結局デスクトップ表示、コントロールパネル、WEBブラウザ、Office関連。これだけあればお仕事に差し支えないのでスッキリしました。