お食事エプロン | 本日は晴天なり

本日は晴天なり

晩婚のアラフォーによる徒然を気が向いた時に書いてみます。

1y3m1d

9月に入ってしまいました。真顔

あれやこれや、
怒涛の日々を過ごしており、
記録として書いておきたい事は多々あるんですが、
追いつきません。

とりあえず、娘の成長記録と、
お食事エプロンのアレコレを今日は書いときます。

お食事エプロン。

離乳食開始時期からアレコレと苦戦していた、
エプロン問題。

最初は、安く済まそうと、
3coinsのプリンセス柄のビニールエプロンを用意。
嫌がって付けてくれず、断念。
耐久性も微妙だったので、使い捨てに近い感覚。


その後、頂き物のマールマールのお食事エプロン
ドレスタイプでとても可愛いものをつけるも、
ヒラヒラが気になってしまう。
あと食べこぼしは回収できない。
また、洗濯も面倒なので、記念日の外食など、
特別な時用となる。
可愛いので、またもう少し大きくなったら、
キッズ用を着せたい気持ちはあり。

その後しばらく諦めて、普通のスタイ(腕を通すタイプが良かった)か、
パジャマで食べさせるか、
そのままの服で洗濯覚悟で食べさせるか。
とりあえず比較的汚れ無さそうな食事を用意する方向に。

3月、携帯タイプのお食事エプロンを実弟から
プレゼントされる。

しばらくはイマイチだったものの、
5月くらいから装着しても嫌がらないように。

汚れやすそうなものを食べる時は、
はらぺこあおむしのお食事エプロンをする事に。

わりと頻繁に使っていた結果、
食べこぼしキャッチのポケット部分がカビる…………。真顔
いや、毎回洗ってたんだけどね???

しかし、8月に入って中旬から、
突如自分で食べたい欲が来た娘。
エプロン無しはキツイ!!!!

そこで、巷で評価の高いビョルンのエプロンを購入。
もうちょっと成長してきたら付けてくれるかなーーーーーーー!!!!

そして土曜日、
コンビのお食事エプロンを購入!!!


嫌がらない!!!!!
食べこぼしキャッチはプラスチックで洗いやすい!!
あと、はらぺこの時はお食事エプロンつけてても、結構レギンスとかは汚れちゃってたんだけど、今のところ、ボトムスを汚すような落とし方もせず。
(はらぺこは縁の方が狭くなる形状だけど、これは楕円に横もしっかりキャッチできる幅がある)

キターーーーーーーー!!!!!!お願いお願いお願いお願い

いや。あんまり言うほど市場で人気無かったから、
期待してなかったんだけど。

ここに来て、小躍りです。

やっと巡り会えた的な。

また秋冬は今度は袖の汚れ問題が出てくるので、
長袖タイプが必要になるかというところで、
それはそれで悩みはありますが。

あと毎食使うには、洗うとスタイ部分が布なので、
乾かないんで、洗い替えが必要な感じはあります。
同じようなので、西松屋オリジナルとか他にも食べこぼしキャッチとスタイが分かれるやつ、色々あったんだけどスタイ部分がビニール素材で、
3coinsのエプロンと似た感じだったから耐久性と、材質が嫌で付けないかなと思ってそれはやめたのよね。
ビニールだから、乾く時間とか気にしなくていいだろうけど。


とりあえず、良いものに巡り会えてよかったです。


◇娘の成長
・型はめパズルの形が入れられるものが増える。
 丸、楕円の他に、三角と四角

・どこでもかしこでも歩きたい!!!
 西松屋の中の散歩がお気に入りです。

・あんなに嫌がっていた帽子が被れるように!
まだ長い時間は無理ですが、室内でもオシャレとして、帽子を自ら被る時も。

・キャベツの千切りを見て、おいちちょー!!!!と叫ぶ。デレデレデレデレ
これは昨日の出来事ですが、笑いました。
初おいちちょー!!!!です。
いや、キャベツの千切りやぞ。笑

・夫いわく、おかーしゃん!と呼んでいる。
これはイマイチ私は微妙な感じがします。
 
・アマプラのおかあさんといっしょをしこたま見て、謎の踊りを披露していたが、
昨日からスクワットから進化してステップが付いた。
普通の時間のおかあさんといっしょはイマイチタイミングが合わず見せてないので、
我が家は今現在進行形でダイスケお兄さんの歌を一日中聴くとかいう状態です。
なんか鼻歌も歌っている。

・体重がおそらく10キロを超えた。
重いです……………。

・体力がついて昼寝がまた安定しなくなってきた。
頼むから寝てください。


そんな感じです。