出たー! | 本日は晴天なり

本日は晴天なり

晩婚のアラフォーによる徒然を気が向いた時に書いてみます。

1m6d

昨日は、娘、昼は自力でウンチ出たものの、
夜はグズグズだったので、綿棒さんを召喚真顔

その後、ご機嫌になり、夜も比較的長く寝てくれて、母も割と睡眠がとれました。

ありがとう、綿棒。

癖になったら…とかも思うのですが…。
今は、新生児の最初の頃はサラサラ水っぽかったのが、少し消化機能が成長してきてゆるゆるウンチになりミルクや母乳の飲む量が増えた分、運動して腹圧で出す力をつけないといけないものの、まだ力み方がイマイチなのかな?と。

どうもお腹に力をと思っても、顔にばかり力が入ってしまう様子。
…分娩の時のいきみのようなものなのかしら…。

そして母は、
掃除機をかけている最中に、見事にすっ転んで膝を擦りむきました…。
真顔