こんばんは!

文月です。

 

また期間が空きましたが、その時間に何があったのかはこのブログを最後まで読めばわかるので割愛!

 

書きたいことがたくさんなので、さっそく本題に入りましょう。

僕は今年度でN高等学校を卒業して、都内の専門学校に進学します。

少し前の記事でふれたように僕の出身は広島県です。

広島生まれ広島育ちの生粋の広島人なわけで……進学に際して”引っ越し”という難関が立ちはだかります。

記事を執筆中の現在は引っ越しを終えてひと段落しましたが、今日まで大変なことばかりでした。

今回は僕の引っ越しについてを書きます!(いったい何文字になるかな)

 

ということで、今回の内容は以下の通りです!

  1. 引っ越し先の物件
  2. 持っていくもの持っていかないもの
  3. 新しく買った新顔たち
  4. まとめ

いいね、フォロー、コメントお待ちしております!いいねの通知が来るたびにハッピーなのでぜひお願いします!

 

1.引っ越し先の物件

まずは物件のお話ですね。

僕が進学予定の専門学校じつは付近の不動産屋さんを紹介してくれました。

おかげでかなり楽に家探し……とはいきませんでした、はい。

というのも、紹介された不動産を回りましたがどこも空きがない状態でした。(予約までしたのに取り合ってくれなかった)

なのでスーモやらホームズやらを使って何とか見つけて契約!

内見した次の日に申し込みました。

都内に引っ越しを予定されてる方にアドバイスをすると、空き物件があったらその日のうちに吟味して申し込むことです。

僕の今住んでいる家、アパートなんですがもともと隣の部屋にする予定でした。(こっちよりちょっと広かったから)

ですが、内見をしたその日のうちに別の申込者が!隣でも大丈夫なら……ということだったので隣に住んでます。

家探しは本当に大変でした。

空きがないといわれたときの焦り、すぐ決めないといけないというパニックに近い思い。

 

周知の事実だと思いますが、引っ越しは妥協が必要だと改めて理解した引っ越しでした。

 

2.持っていくもの持っていかないもの

さて、引っ越し先の部屋が決まってひと段落!とはいきませんね。

引っ越し先に持っていくものと持っていかないものを選別しなければなりません。

椅子とか、机とか、ベッド、寝具、服。何を持っていくのか超悩みましたが、必要最小限のなるべく小さなものを持っていき、それ以外は都内で買おうと決まりました。

引っ越し業者って結構高いんですよね。大きなものが増えるほど、物が増えるほど高くなります。

なら気に入ってるもの以外は置いていこう。と決まるわけですね。

正直ほかにも持ってきたいものはありましたが、仕方ないと割り切っています。

 

実際実家から何を持ってきたかというと、椅子、パソコン、ゲーム機や本、自転車くらいですね。

あとのものはこっちで買いました。

机、ベッド、白物家電とかですかね。

実際大きなものは引っ越してから買った方が楽だし引っ越しの楽しみが増えるのでおすすめです!

 

ちなみに家具等もちらほら買いました。

部屋自体は実家の自室よりも広いので置きたいものをギュッと固められました。

ソファとかレンジ台とか娯楽とは言わない生活を豊かにするものを買いました。

全てIKEA!安くていいもの。これが正義ですね。

 

3.新しく買った新顔たち

さっき軽く触れましたが、家具家電が新入りたちです。

まだ使いこなせてないですが、生きていくには十分過ぎます。

個人的に買って良かったものですが、圧倒的にテレビでした。

学生の一人暮らしには過ぎた代物に感じますが、実際テレビ一台あると生活は豊かになると思います。

僕の場合使用用途は娯楽に全振りしていますが、一人暮らしの寂しさは明らかに感じません。

家事を怠らず、計画的に生活できる自信がある人はかなりお勧めします。(僕の場合家事は洗濯と料理くらいです)

 

さて、料理についても少し触れましょう。

僕は一人暮らしを始めて一週間経たないくらいですが、ちゃんと料理は続いています。

といっても炊飯器で食べるだけのご飯を炊く、野菜炒めを作る、トースターでパン焼くくらいですが…

電子レンジやトースターは実家で使っていなかったものを持ってきました。

炊飯器だけ買いました。一万円しなかったのに色んな機能ついてて◎!

実際数日人の手を借りずに家事やってみて少し自信ついた気がします。

一人暮らし始める数日前なんて一人で生きていけるか心配でしょうがありませんでしたが、人間やってみればなんとかなるもんですね。

もっと質の良い生活目指して生きることを目標に頑張ってます!

 

4.まとめ

さて、過去一で長い記事なような気がしますが、最後まで読んでくれて大感謝です!

今後は専門学校に進学後のことを更新しようと考えています。

また期間が空くと思いますが、頑張って生きてるんだな〜と思っててください!

質問等はコメント欄で受け付けています。できる限り全力で答えますので、なんでもどうぞ!

一人暮らし中の方、一人暮らしを考えている方、一緒に頑張りましょう!

それではまた次の記事でお会いしましょう!さよなら〜(*´▽`)ノノ