今年のテーマ | ちいさなしあわせ

ちいさなしあわせ

物を作るのが好きな感じの日記です
写真のない記事が多いですが
想像力でカバーしてください

今年のテーマに書いた最初のブログで

「日本語を読むときは急がなこと」

と書いたのですが、、

 

「い」が抜けていたことに気づいた (^^;)

気づいたということで、今年のテーマはクリア?!なのでしょうか?

 

 

さて、ここ最近自分の周りで事が変わり始めているのを感じています。

この瞬間に、自分が何を思い、何を感じているのか・・・

自分を知るチャンスでもあるので、大切に過ごしていきたいと

そう思うのであった。そう・・・

他人を知ろうとすることはあっても

自分のことは知っていると思っていたが故に

知ろうとさえしなかった自分に、全力で意識を向けるのです。

 

最近、というか今日知った情報だと、

感情は脳で感じているものではなく内臓で感じているものだから、

いくら頭で整理しようとしても無駄なのだそうだ。グルグルするだけで。

 

 ひとの内臓の神経細胞は1億あるそうです。

 ネズミの脳の神経細胞は1000万だとか。

 

そういうことは本来、人に言われて「嗚呼、そうだったのかー」となるものではなく

色々な状況から、分かることなのではないのか・・・

分かるというか当たりまえ、なことなのでは?

言葉を作った時点では、少なくともそれが当然のことだったように

「腹が立つ」「肝が据わる」「むかつく」などがあるのだから・・・

 

そういえばこの前カウンセリングを受けたとき、

(思いついたことを話すだけなのだけれど)

1.感情から物語

2.物語から感情

この2パターンがあるのではないかと変な違和感を感じていたのですが、

そういうことだったのかもしれません。

 

少し身体に意識を向けて

過ごしてゆきたいと思っています。