非常に難しいな。と。
以前、ニュースで子供をトイレで産んでその辺に遺棄した女性を逮捕、その後その女性が境界性知的障害であった事が判明した。
境界性知的障害は、障害とは言えない程度だが、日常生活ではさまざまなな困難が生じる、とあるが、こういう人をどのように社会に適合させていくか、もしくは困難を少しでも解消し自立させていくのか大きな課題があると。
まあIQの測定上、あくまでも14パーセントはそこに入ってしまうわけだけど、多分ここの領域の人は、普通に会話してる分には気づかれにくいので余計に支援が入らない。
なんで今回、このような話を考えたかというとおそらくこういう領域の方なんだろうと思われる人を見かける事が多かったから。ブログ内で。
おそらく、公立の小学校中学では学年に1人や2人こういう子がいた。昭和な私の時代は発達障害なんて言葉は聞いた事がなかったし支援級なんてなかった。(少なくとも私の学校にはなかった)
さらにおそらくここまでじゃなくても、難しい話はできない子っていなかった?ちょっと入り組んだ話になると理解がついてこないとか。
世間にはこういう人が結構いるんだと思う。
そういう子は、すぐに男に騙されたり、詐欺に捕まったりする。もちろん高学歴女子にもこういう輩はいるんだけど、荒み方が激しい。
AV(アダルトビデオね)の世界でもハードな方面には、こういうギリギリ普通、みたいな人が多いと。
こういう人は、未来への予想を立てる事が難しく、こうしたらこうなるだろう、という見立てができない(人が多い)故に、計画を立てられない。そしてこの子達は人に相談する事ができない。おそらく言葉にして表現する事が難しい事と大した事じゃないと思ってるんじゃないだろうか。
側から見てると、刹那的に生きてる。自分勝手に、わがままに生きてるように見えるかもしれない。
話せばある程度理解するし、分かってるのかなって思うけど実は分かってないし、分かれない。
だけど、いつも理解されない、という寂しさは感じている。
目の前に餌をぶら下げれば、素直にいう事聞くと思われて実際にいう事聞いてしまう。いい鴨にされるのだ。
その裏に何があり、何が目的でこの餌が目の前にぶら下げられたのかを見通す事はできないのだ。
寂しさが根本にあるので、すぐに性的な関係を持ち、寂しさを埋めようと子供を欲しがる。
子供がどうやって育っていくか、そこにいくら金がかかり、手間暇がかかり、という事は計算できない。
しかし、こういう生活で心が荒んで鬱になったり元々、発達障害や精神疾患を併発してる人も多いので、そっちがメインかと思われがちだが、実は知的レベルが低い事から来てるのではないか、と思われる。でも本人のせいではないのだ。
意外と目に入るね。身近にはいないけど。生活保護から詐欺られてる人とか。
なんとかならんのかね。アメリカみたいにフードチケットで渡すとか。
いや、本人が納得であればよしとするしかないか。本人はそれに縋って生きてるので、生きる糧なのであろうし。もしも子供が産まれた場合は社会で引き受けるとして。