どの職場行っても、信じられない意地悪な人がいて、他の人が一生に一度でも言われる事がないような事を言われる人がいる。

日本でもアメリカでも、どの職場でもバカにされたり暴言吐かれたり、無視されたり。

グループ内の他の人と比較されて、Aちゃんは頭も良いしすぐ仕事も覚えられるよ!でもあなたはニコニコしてれば良いんじゃない?とか言われるらしい。

自分だけグループからハブられて集まりに呼んでもらえないのはもう日常茶飯事で、積極的に話しかけようとすると別の人から、何あいつって余計にハブられる、みたいな。

常に下に見られて、マウントを取られて、バカにされる。

そんな事言う人いるの!?

って言うような事を言われて、しかも何人もそう言う人がいてどこ行っても、え?って言うような人に囲まれる。


こう言う人が、1人じゃなくいるんだけど、自分のせいです。

あなたの責任です。

本人は全く気づかない、一生気づかないと思うが、もしも自分もそう!って言う人がいたら考えて欲しい。


あなたがいつも人にマウント取られるのは、あなたの問題です。他の人があなたに信じられないような暴言を吐くのもあなたの問題です。

皆があなたをハブるのもあなたの問題なんですよね。


胸に手を当てて考えて欲しい。

自分が大切に扱われない事を自分自身に許してないですか?こう言うと聞こえが良いけど結局は、

1番底辺にいて、できない弱いあたしを、みんな助けてね?そんなあたしを可愛いって思ってね。って言う生存戦略とってませんか。

失敗しても勘弁してね。だってあたしは底辺だし。


そう言うふうに振る舞いながら実は底辺って心底思ってないし、チラッとそう思ってないのが出る。だって生存戦略として振る舞ってるだけで、実際に底辺じゃないし底辺だと深層心理で思ってないもん。


人間ってそこまで自分の事下には思えないと言う生き物なんじゃないでしょうか。自分は学歴も低いし、英語も話せないし、とか毎日言ってるけど、無意識下ではそう言ってもあたしはあたしなりに頑張ってるもんね。って思ってね?

そんで意外と、あたしには底辺の気持ちが分かるし、弱い人の気持ちがわかるの。職場の人間関係みては、あの人は弱い人で意地悪されて可哀想って正義感出したりしてる。

そんでその人に寄っていってさらに揉め事に巻き込まれるパターン。


でさーこう言う人に限って、自分は認識せずに人のプライドを傷つける余計なひと言をずばっといってたりすんのよね。


何が言いたいのかって言うと、そう言う逆マウント見たいな生存戦略は結局うまくいかないよって言うこと。自分を低く見せて勘弁して貰おう作戦は上手くいかない。

ソレなら毅然としていて欲しい。

おそらくソレでもマウント取ってきたり、傷つく事を言ってくる人はいるけど、絶対マシになるよ。

嫌われても良い覚悟。こんなに下のあたしが嫌われるわけないって思ってるかも知れないけど、実は1番嫌われる。


何を言われても怒らない私、に酔わないで、言い返さずとも態度で示す。ふんっつって。あああ??つって。媚びたり、ニヤニヤしたりは必要ない。一度でいいからやってみて欲しい。


あとは常日頃から、かかってこいや!と言う心意気で、いる事。

必要以外のご機嫌伺いワードは言う必要ない。

最低限、おはようとお先に帰ります、くらいであとは仕事に必要な会話だけでいい。


そうやっていると感心を示してくれる人が絶対に出て来るからそう言う人たちと仲良くすれば良い。

コツとしては、感じ悪くすんじゃなく、あくまで、無関心を装うこと。

変わった人だなって思われたら勝ち。

他にターゲットになってる人がいたとしても無関心を装う。変に進言したり、職場を良くしようと思ったりしなくていい。ソレはあなたのやるべき事じゃないので。

悪口を聞いてもスルーする。同意もしないし、へー知りませんでした。で済ませばいい。

ターゲットになってる人はそれはその人の課題でありあなたの出る幕じゃない。


職場はあなたに良くして貰おうなんて思ってない。良くしたい!と思うなら経営しな、自分で会社作れや。


まあ本人が何も悪くないのにいつも嫌われるの、と言う自分に酔ってる限り永遠に終わらないんだけどね。