かなり辛い1年だった。

夫が不安定すぎて。

自分も仕事が中々始められず、

金銭的にも相手に全てを負担して貰う後ろめたさ。

それにもましての夫のメンタルの不安定。

人生はどんな辛いことも起き、そして終わるまで生きなければならない。

夫婦はいつもハッピーじゃないし、それでも手を繋いでやっていく事が私の人生の

修行なのだ。

今、仕事をパートながら再開して、子供の様子を見ながらゆくゆくフルタイムに戻る事を考えつつ、大学院に進むことになったので最短でMasterを目指す。


仕事はかなり良い所に決まったので、周りもみんな親切で以前のクソババアみたいのはいないし、今のところ居心地は快適だ。給料はそこまで良くはないけど、今後昇給も望めそうなので今は自分がいかに有益かを示す時間だと思って頑張る。

後2年で上の子が卒業するので、大分楽になると思う。日本での学費に生活費。結構な金額だよ。トホホ。


後、10年はバリバリ働かなくてはならないし、年金貰えるまでと考えたらもっとだ。20年近く働かなくてはならない。