ずっと、母親との関係で今が決まるかのようなカウンセラーとかが大っ嫌いでした。

なんでもかんでも、幼少期に母親に愛されなかったから…

どうでもいいわ。


でも、私はずっと子供が母親が大好きって言うのが信じられなかった。

親戚のババアは、母親より良いものはない。子供は絶対に母親が好きって言ってたけど、そう?って思ってたわ。


でもだから私は子供の親権を手放したんだな、と今さっき思った。


子供が自分といるのが幸せだとは思えない。そう強く思ってた。 

それは、私自身が自身の母親を好きじゃなかったから。私自身が母親といて幸せでなかったのだ。

多分。


子供と接していると(もう子供ではないけど)自分と親との関係を再構築するかのような感覚になることがある。


「あー母親もこう言ってた」とか

「母親とこういうことしたなー」

「自分がこの子くらいの時はもっと悪かったな」とか。


自分を育て直すかのような。そんな感覚。

まあ、だからと言ってやっぱ、そう言うカウンセラーは好きじゃないけどね。