指1本だけでロックフレーズ | 東京 神奈川 ギターレッスン/ 作曲レッスン

東京 神奈川 ギターレッスン/ 作曲レッスン

新宿 下北沢 梅ヶ丘 経堂 狛江 登戸 生田 町田、、、
地方の方もskypeレッスン可能です。
バイトーン音楽教室 小林史知

 

 

ブログ書くの久しぶりです。風邪ひいて寝込んでました。でもまだ調子良くないですね。

病院ではインフルではないと言われたのですが、こんなに長引くのは珍しいです。皆さんも本当に風邪やインフルが流行ってますので気をつけてください。

 

今日は指1本で弾けるロックフレーズを製作中です。前にもブログで書いたドロップDチューニングにして指1本でもパワーコードが弾けるフレーズです。

ドロップチューニングの説明はこちらをご覧ください。

 

指1本というのがテーマだったのでかなり苦戦して作ったフレーズです。あまり簡単だと味気ないし複雑だと指1本じゃ足らないし、指1本で簡単にそしてかっこいいフレーズってのは本当に難しかったです。そんなフレーズの1部にこんな弾き方があります。

 

 

ドロップチューニングにすると、これ全部指1本で弾けます。凄いっすドロップ!

 

このフレーズの3連のところよく見てください。

 

 

rit...と書かれてます。rit...は「だんだん遅く」という意味です。そして6弦5弦の3Fの上にQ.Cと書かれてます。Q.Cは「クォーターチョーキング」の意味です。「キューちゃん」ではないです。

 

パワーコードをだんだん遅く弾いて途中にQ.Cが入り開放弦で終わる。しかも

 

ミュート(M)!

 

これ僕大好きな響きなんです!ドロップDチューニングにして弾いてもらうと分かっていただけると思いますが、この赤枠内のフレーズは僕の中でバットヒーローなイメージなんです。悪キャラだけど本当にカッコイイ!!みたいな。ラウドギターならではの響きと言いますか、とにかく重低音が心地良いんです!

 

ミュートとritで低音感が強調され、その中に一瞬Q.Cが入って一番低い開放弦で終わる。

 

低音フェチにはもってこいのフレーズですね!

 

ここだけの着メロ欲しいくらいです。

 

フレーズ1部の紹介ですがラウドなフレーズを弾いたことない方も指1本で弾けるフレーズですので、ぜひ1度弾いてみてください。ハマりますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。感想などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。↓

 

https://www.by-tone.com/inquiry

 

-------------------------------------------------------------------------

 

バイトーン音楽教室 ギターレッスン

(新宿 下北沢 梅ヶ丘 経堂 狛江 登戸 生田 町田 skype)

https://www.by-tone.com/courses-guitar

 

※ギター個人レッスンしてます!!

 

得意なジャンルはRock、HardRock、

 

Punk、Ska、MixtureRock、

 

などのラウド系です。

 

弾きたい曲や学びたい事を中心に、

 

ギター基礎も同時にレッスンしてます。

 

また家でも復習できるよう生徒様専用の

 

ギター基礎レッスン動画(YouTube限定公開)や

 

TAB譜面も無料でお渡し致しますので

 

弾きたい曲がすぐ弾けて楽しく♪確実にギターが上達するレッスン

 

内容となってます!

 

良かったらチェックしてみてください。

 

詳しくはこちら↓↓↓↓↓

 

バイトーン音楽教室 ギターレッスン

(新宿 下北沢 梅ヶ丘 経堂 狛江 登戸 生田 町田 skype)

https://www.by-tone.com/courses-guitar

 

バイトーン音楽教室 作曲レッスン

(新宿 下北沢 梅ヶ丘 経堂 狛江 登戸 生田 町田 skype)

https://www.by-tone.com/courses-composition

 

無料体験レッスンお申し込み

https://www.by-tone.com/freetrial

 

感想や質問などありましたらこちらにご連絡ください

https://www.by-tone.com/inquiry

 

YouTubeチャンネル (登録すると最新動画をお届けできます)

 

https://www.youtube.com/channel/UCaJJPCUqulBchPtIkCu-guA

 

Facebook

https://www.facebook.com/bytonemusic/?ref=settings

 

読者登録してね     ペタしてね