デジタル一眼レフカメラの撮り方 フミトのブログ | フミトのブログ

フミトのブログ

FUMITO'S BLOG ~ PLECO&AROWANA&ENDRI&CATS&FOODS ~

今回はあまり紹介した事のない僕の写真の撮り方の紹介です!









下手くそは変わりませんが…(笑












いつもデジタル一眼レフで撮ってPCにいれてiTunesにいれ、スマホからこの画像をUPしているのですが、画像のサイズは200KB~とエンコードされてしまってそのままの画像データにくらべブログに載せるといつも画質が落ちてます…。









昔はPCからアップしていたのですが最近は移動しながらの便宜上スマホになってます!






























さっそく…




















猫です!!(笑






















photo:01












光が青紫なのは熱帯魚の水槽の光です!!












photo:02
















部屋の光の環境は暗く、水槽の光と白熱灯風の天井からのLEDライトのみです。より明るくして撮る方がもちろん良いですね。












photo:03








これは普通の部屋の白熱灯風のLED光です↓









photo:04













さて、デジタル一眼レフの今回の撮り方ですが機種はNikonのD7000です。









操作はマニュアルですね。









今回の写真はシャッタースピードはなるべくあげて120くらいです。









そして絞り(F値)はほぼ解放して小さくし3くらいですね。







レンズはNikonの単焦点レンズで40mmで接写もいける明るめのレンズです!








動物なのでなるべくシャッタースピードはあげて絞りは小さくしISO感度は3200です。






これによりなるべく被写界深度を浅くし、背景をぼかそうとしてます(笑









三枚目や四枚目などは目にピントを合わせて目の玉がガラスのように綺麗にクリスタルのように見えるように撮ってます!






この鮮度や彩度の高さはやはりデジタル一眼レフの強みですね~。









毛も一本一本がしっかりと撮れます!!









かなりシャッタースピードをあげて水などを撮ると以前のこんな写真も撮れます!!








photo:05








時間を切り取っているようですね!!





インスタグラムでも一番いいねが付いた写真です!!250件くらい
いいねがつきました!





















そして肝心の熱帯魚たちの写真です!!













photo:06















photo:07











また熱帯魚の撮り方も今度紹介します。















もちろん、たいして上手くはないですが…(笑










今回はバブリーな絵ですね(爆泡












ではでは!!!








iPhoneからの投稿