こんにちは!hello! 你好!

玉元風海人です🏖

今日はなんか感動したお話を書きます。

前に友達とカフェに行った時のことです、、、

いつも通り注文しようとしたら

店員さんにしたの紙をみて!
みたいな感じで指をさされたんですね 


言われた通りみてみると


deaf but heatfelt

と書かれていました。



耳が不自由な店員さんだったんです



だから、指で指したりジェスチャーしてね!
って言われて
  

結果的に

僕らはいつも通り不自由なく注文することができました!


何が言いたいかって言うと


なんか今の時代人種差別とか、身体の不自由な方とか、バカにしたり貶したりって人がまだたまにいたりする中で。


ここのカフェの店長さん?店舗?はそう言う不自由関係なしに人を雇っていて。


この場合は耳が不自由。だったんだけど、
普通はそれに対応したお仕事とかをやらせたりするので断ったりとかあると思います。



でも普通の人と変わらない接客業を行なって、行わせて。
 


何かが不自由でもそれを乗り越えられるほどのやる気か何かを感じたのかな  



これは僕の意見ですけど、耳が不自由な状態で接客業をするのは本当に難しい事だと思います。



それを超えるくらいのやる気だったり想い?があってそれが伝わって、こうやって僕がいつもと変わらないような接客ができていたのかなって



本当にしたの紙を見るまでは気づかないくらいでしたから、、



なんかそういう想いというか、努力というか
なんか明確なものは分からないけど、感動しました。


最後に僕も手話で「ありがとうございます」って伝えたのですが、ちゃんと伝わりました😊


なんかすごい自分も頑張ろってなりました!





頑張ろと言えば、、、


もうすぐ舞台のリハーサルも始まります❗️


他のキャストさんと会うのは緊張するけど


頑張ります❗️


皆さんも日々いろいろなことがあると思いますが


頑張ってください😙





*おまけ
何個かご質問答えまーす
☆好きな色は何色ですか?
→おれんじとかぴんくー
☆バンダナは何枚持ってますか?もし持っていたらどんなスタイルで巻きますか?
→もったません笑巻いたりしたらかっこよさそう
☆指輪(リング)は何枚持ってますか?
→ぜろ!なくすからつけない
☆ブレスレットはいくつ、どんなのを持ってますか?

→ぜろ!時計ならつけます笑


ではまた〜

2019.0506  Fumito Tamamoto