こんにちは! hello! 你好!

玉元風海人です!

みなさんお元気ですか。

本日で約30年続いた「平成」

が終わりを告げて

新元号「令和」と共に

新たな年を歩むことになります。

日本って言うのは

世界でも珍しいずっと「日本」を名乗ってる

国なんですよね!

と言うのも中国とかですと秦とか唐とか明とか、、、

色々国の名前が変わってるんですけど


日本は大昔に倭国と名乗って以来?

ずっと日本と呼ばれてます。

天皇制って言うのも古墳時代か飛鳥時代に始まったものがずっと続いていて

数々の困難を乗り越えてきました

勿論今と昔は違うけど天皇って言うのはとっても大変なことをしているんですよね、、

きっと僕の想像を遥かに超えているのかな笑


なんか平成が終わるからってことだけで


ブログに書き記しているけど、、

そして

僕は平成を19年生きてきたわけですが、、

皆さんの平成の時代で鮮明に覚えてる記憶

思い出とかってありますか?

今こうやって書いていても僕もフラッシュバックしていくものが多々あります

嬉しいことも、悲しいことも、全部。

悲しいこととか嫌なことに対して人って目を背けがちではいるのですが

そういうものにこそをちゃんと正面から向き合う必要が、ありますかね。

僕が前から言ってることなんですが

戦争とか悲しい事件が起こった事に対して、僕たちができることっていうのは

当時の人たちの気持ちはわからないけど、そういう争い・事件があったってことを忘れずにしっかりと心に残していく事。

って言っているのですが、、

この前洋画「パシフィック・ウォー」

って太平洋戦争を米兵側から描いた映画をみたのですが、、

その最後に、「私たちはこのような悲惨な事実があった事を世に知らせていかなければならない」

って当事者の方達がおっしゃっていて

一人で感動をしていました笑

僕が言ってることの逆の立場だ!!
って笑

僕たちは知る必要があって、当時の方は教える必要がある。って感じのことがあって

なのでやっぱり、個人的な悲しいこととか嫌なことは他の人は知らないし知る必要がないですが、大々的なニュースになっている事柄に関しては


しっかりと向き合って心にそのような事実が起こった事を忘れないでおく必要があると思います。

明日からも楽しんでいきまひょー😊


最後に平成ありがとうございます!
お疲れ様でした。



最後の写真笑

*おまけ
・息子さんが何をするにも携帯を離さないっていうコメント

僕だったら無理やり取っちゃいますね笑
携帯なんかなくてもいきていけるって思わせなきゃなと思うので笑
ちなみに僕は携帯三日間壊れて使えなくなった時はずっと本読んでました笑
3日で2冊は読めたよー!