こんにちは✨✨

 

私、発作性上質性頻拍持ちの主婦バロン🐰と申します。

 

発作性上室性頻拍って?!


何だそれ?!と思う方。ああー、、それね。

という方。私もという方。
 

あまり、この不整脈になられている方がいないので、もし、このブログにたどりついた人に何かお役にたてれば嬉しいなぁという思いで書いています。

 

なんとか、無事に入院まで漕ぎつけて、無事、カテーテルアブレーションの手術も終えました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

入院前後のことは、またあとでねウインク


 

 

今回は、先輩カテーテルアブレーションブロガー様!!(ありがたい~💞)の情報と自分の経験であってよかった😄準備用品についてランキング形式で載せますね。

 


5位 パックパック(男性はいらないかな😅

 

病院病院に入院するのに?美容院乙女のトキメキと間違えないで・・と思いがちなのですが・・・

病室が乾燥するので、パックで保湿😉(普段は使いませんが・・・)

匂いもよくて、気持ちも落ち着くし持って行って良かったなあと😘

 (看護師さんに見られるとちょっと恥ずかしいデレデレ



4位 マスク😷

パックと理由は似ていますが、、マスクがないとお顔が乾燥します🌬乾燥すると喉がガサゴソ、イガ🌰おーっ!


(ちなみに院内感染も防げます!!)


1日中つけても問題ないような着け心地のものなら更によし💞


私は、4人部屋で、ほかの方々の咳が酷かったということもあり、絶対安静時以外ずっとマスクを着けていました💦💦


さぁ、

3位 

スマホスタンド📶


これは、正直、第2位か悩みました。入院中は、メールしたり、ググったりすることが多かったです。

スマホスタンドがあって良かったぁ」と思いました。自分で長さや角度が変えられるものが使いやすいかなぁ。



 


 ↑私は、スマホスタンドはダイソーで購入しました。角度が調整できる軽いものを用意したので、スマホをポチポチしている間スタンドを落としたり、スマホ自体落としたりしていたので、ガッチリ机に支えられるものの方が良いのかなぁと思います✨




 いよいよ、

2位 ペットボトルストロー

これは絶対安静の時にとても役に立ちました。なかったら困るレベルですお願い

 

絶対安静のときは、寝ている状態です。点滴がついているので腕が動かしづらい。頭と首は動かせます。ほぼ上半身固定されているのでお水が飲みにくいですガーン


 ペットボトルストロー様が頼りになりました✨✨✨


 


 ↑こんな便利なものもあるのですね。

私は、ダイソーで購入。

ダイソーで十分に事足りました☺️☺️☺️

欲を言えば、ストローの先が曲がっていて、お水の最後の方は飲みにくかったことでしょうか😅



 

 じゃ~ん!

 第1位

 三又コンセント、延長コード

うちの旦那様、「こそっ😶‍🌫️」とお荷物に混ぜておいてくれました😏

これがなかったら、私は、限りなく苦しい😂入院生活だったと思います。ありがたや~😘


それはなぜか、、、手術後、テレビのコンセントを1つ使うと、空いているコンセントがないのでござる🐵ござる🐵😭


手術後の点滴用でコンセントが増えて結局1つしか使えない😂😂



充電、パソコン、ポータブルDVDなど利用するなら困ります笑い泣き


(でも、病院、病室によるのかな🤔)



絶対安静の時は、私は、DVDを観ていましたが、それでも結構時間が長く感じました😅

DVDが観られただけでも、ありがたい💦💦本当助かりました😄


延長コードで自分の手の届くところにスマホ、DVDパソコンなどセットできる状態がベストだと思います。

(病院によって異なるかもしれませんが、用意しておいても損はないはず



 

 


その他

一応、ランキングにしてしまいましたが、他にも必要なものや気をつけたほうが良いことはあります🤔


イヤホン

これは、長さと形状に気をつけて下さいね。


 

 

このようなヘッドホン(耳が痛くならないようにニコニコ)を持っていきました。


でも、イヤホンの長さがテレビまで足りない💦💦

私の場合は、普段もテレビは見ないし、、

延長コードを使うのも首を動かすのも面倒だったのでほとんどみませんでした😅

(スマホとポータブルDVDと本で十分😄)

下写真のようにテレビを見るには首を傾けないといけない感じでした~びっくり





室内履き
病院指定は、転倒防止のため、かかとのあるサンダルか上履き。

発作性上室性頻拍は、短めの入院が多いと思います💦

履きなれたものか、上履きで十分かなぁと。

私は、履き慣れ過ぎた足アセアセサンダルだったので靴下履いていたのに、だんだん自分のサンダルの匂いが気になってきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ペットボトルの水は、550cc3本ガッチリ飲みました😄
絶対安静用にストローつけたものは少し飲んで減らしてからの方が飲みやすいですニヤリ

おやつは、果物やサンドイッチみたいな生ものは病院の方針で駄目とのこと。ポカリや酸味のあるジュレ、コンニャクゼリーは食欲がないとき(手術後など)に食べていました。飴🍬は喉の乾燥対策に。



パソコンもしくはポータブルDVD


手術後(絶対安静時)に看護師さんにボタンを押してもらうだけで再生できるポータブルDVDは役に立ちました😄

(私はパソコンは持っていきませんでした💦)



 

旦那さんがその昔、DVDにしていた名探偵ホームズをずっと観ていました口笛

ほのぼのしていて良かったですウインク

 

 



デンタルフロス

これは、忘れたのですが、、固めのチキンがお食事に出たときに、あれば良かったなぁと思っておりました😅


 

 



他にも、孫の手、音の小さい小型の置き時計、ティッシュ、除菌シート、ボディシート、一回きりのシャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉、下着類、化粧品、ブラシ、携帯鏡などは役に立ちました。


他に、寒い時期ならストールなどがあっても良いかもしれません😄(オシャレ対策にも😅)



次回は、いよいよ入院当日についてのお話です。


いいねビックリマークフォローしていただけるとモチベーションアップに繋がります。宜しくお願いいたします😄