こんにちわ🍀
関西方面旅行②〜奈良・京都編〜の続きです



朝、目覚めてから大浴場で禊(笑)‎

朝ご飯を食べずに

ホテルにまたもや荷物を預けて


向かった先は…


春日大社


第一鳥居⛩


第二鳥居⛩

令和18年に式年遷宮が斎行されるそうです


神馬舎

お馬ちゃんはいませんでした


一つの建物が改装中で

業者さんと宮司さんが鳥居の下で話し込んでた


手水舎

ここの水は飲めると書いてあったので

作法に則って手を洗ってから

お水を飲ませて頂きました


テレ朝の『博士ちゃん』だったはず!!

番組で観てから

この盛砂をしっかり見ようと思ってました


本当に綺麗に円錐型

ついつい見入ってしまいました



川の流れが緩やかで

透明度が高かったです!!

朱色が鮮やか!!


紫式部が参拝したとされる祠


祠には

『光る君へ』

主演の吉高由里子と柄本佑さんの

参拝した時の写真が飾られてました


紫式部の和歌が刻まれている石

朱色が綺麗な鳥居が並んでて

伏見稲荷を思い出しました



上賀茂神社を参拝し終えてから

楽しみにしていた焼き餅(笑)


ところが真っ直ぐバス停に向かった旦那

時間確認だけだったけど…

3〜4分で到着予定のバスに

乗り込む話しをしてきた


え〜、焼き餅食べないの?

旦那が団子を楽しみにしてるのと一緒で

私、焼き餅、楽しみにしてたんだけど?!


一瞬でムッとした顔をした私


予定を詰めすぎていて

次の下鴨神社にも

早めに行っておきたいのはわかるけど

お腹空いている分、イラッ度⤴︎⤴


別の方向見てたら…旦那居なくて

トイレかな?って思ってたら


早い時間だから

まだ、餅、焼き上がってないって!!


走って、焼き餅屋さんに確認に行ってくれてた


旦那、私の不機嫌を見抜き(笑)

機嫌を取ってきてくれたので

私も気持ちを入れ替えて


向かった先は


下鴨神社


バス停を降りたら

すぐに参道への道案内があります


下鴨神社の手水舎は

御手洗というようでした


鳥居の近くまで歩いて行くと…

牛車‼️

祭日期間中?だったようで

牛車が準備?されてました

宇治ミュージアムにあった牛車は

豪華絢爛な様相で飾られていたのですが


コチラの牛車は

使い込まれてる感じもあり

雅さはあるものの

周りの景色に馴染んでいました


凄く!! 感動してしまいました!!



本殿の前では

ウエディングフォトが❣️

言社

干支毎の祠があり

何故か辰と申が一緒(私、申(♡´艸`)ウフッ)


調べてみたら

神様が一緒だから…だとか


この川が

みたらい池に繋がってます

御手洗社

御手洗社のそばに売店があり

そこでおみくじを買って

みたらい池の水で文字を浮き上がらせます


私、中吉

旦那、末吉


旦那のおみくじの恋愛運のところで

《相手に誠意無し》って書かれていて

私に対して誠意が無いんだあ

と思わず笑ってたけど


解釈が逆で

私が旦那に対して誠意が無いのか?

とも思ってしまう(笑)


どっちが正しい?(笑)


おみくじを結んで

記念に笑


※旅行から帰ってきてから

河合神社に行ったか行かないか…

わからない状態あせる

多分、写真だけ撮って素通りしたかも(泣)

手鏡風の絵馬を見てないからガーン


国歌の歌詞に出てくる

さざれ石



 糺の森の御手洗

舟で出来てます

このお水も飲めると書いてました



糺の森に入る前の所で

お茶屋を発見


休憩しようか?

旦那に言われたけど


朝の焼き餅の件(まだ引きづるか?)

水占いしたいと思ってたのに

旦那がその場所と反対側の方へと

歩いて行ってしまい

もう少しで

水占いが出来ない羽目になるところでした


旅行に来てからのチリツモが続いて

イラッイラとしてしまって…


行かないと拒否!!

多分…そこでお団子食べられたんだけど…

旦那が行く前から絶対!!団子食べる!!と言っていたのに


今思うと…

つまらない意地を張ってしまいました



テレビ番組でも紹介していた

ラクビーの神様



糺の森を抜けて

次に行きたい場所へ移動することに



バス停まで歩き

どのバスに乗れば行けるのか?

それとも対面側のバス停から

乗った方がいいのか?

案内板を見ていたら


コレでいいんでね?

このバスに乗ろう!!

旦那に促されてバスに乗り


植物園にはこのバスで行けるん?


コレで合ってると思う


こんな会話のやり取りをしていたら

前席に座ってたおばあちゃんから


植物園方向に行くんだったら

反対側のバスだよ

次のバス停で降りた方がいいよ


と、教えて貰ったのに

旦那が首を横に振って

多分、コッチで合ってるよ

と、小さな声で言うので

そのまま乗ってたら


あ、違うかも!!

間違えたかも?!


びっくりです!!


え〜

マジで?

おばあちゃんの言うことに

首を横に振っておいて?

↑ココロの声


教えてくれたおばあちゃんに謝りつつ

バスを降りて

旦那はおばあちゃんに謝りもせずに

対面側のバス停から目的地へと向かいました


ハプニングすぎるやろぉ〜

笑えん



結局、遠回りしてやって来た

私が息子の修学旅行の時から

恋焦がれてきたカフェ笑


約4年越しに叶いましたおねがいキラキラ


WIFE & HUSBANDさん


予約なしで行ったら

店内は外国の方で満席ガーン


ただ、ピクニックセットで

アイスコーヒーであれば

すぐ用意出来ると言われたので

それをお願いしました


店内が入れたら一番良かったんだけど

天気も良かったし☀️

河川敷でもピクニックセットで

コーヒーも飲んでみたかったので

念願は叶ったことにキラキラ



憧れのピクニックセット

既にコーヒーをこぼして

ナプキンが汚れてしまったけどチュー


ピクニックセットにはラスクが付いてきます

私たちはパウンドケーキを別注文


どれも美味しかったあ❣️

お腹が空いてたからじゃありません(笑)


河川敷にいると

思ってたより風が強かったけど

それさえも心地よくて

ほんの少しの時間だったけど

ゆっくりと過ごせました

いつの間にかイラッは解消(笑)



ピクニックセットを返却して

この日のお宿へ


ホテルニューオータニ大阪

旦那、奮発してくれたようです

最上階のラウンジでウエルカムドリンク

部屋から大阪城が見えました!!




少し、休憩してから

完全なる腹ペコさんなので(笑)

夜ご飯を食べに

道頓堀


私はこの店1位の

たこ・すじ べっちゃんを注文

旦那は安定の(笑)

ミックスモダンを注文

焼き方が変わってて

先に具の上に鰹節をあげちゃってました

で、ひっくり返すと

鰹節が焼ける香ばしい匂いが

食欲をそそるぅ❣️


どちらも本当に美味しかった❣️

腹ぺこだっからじゃないですよ(笑)



久しぶりの道頓堀

電飾がまだ付いてません!!



旦那が旅行に来る前から

串カツが食べたいとうるさかったから(笑)

お好み焼きの後に食べに!!


お腹いっぱいなのに

別腹で(笑)

イチゴとみかんとぶどうの飴串

コレで200円!! 安っ!!


りんご飴とかイチゴ飴って

あんまり食べないんだけど

コレは食べて正解❣️


どぉ〜しても

アイスを延ばして

適度にあしらってくれるのを

楽しみたくて(笑)


実は、お初のトルコアイス

‬美味しかったです!!


ぶらぶらしてたら

電飾がいつの間にか付いてました!!


テレビのニュースで観たことがあるカート

間近で見れて嬉しかった(笑)



あちこち歩いて疲れたので
ホテルへ


ホテルの部屋から見えた

ライトアップされた大阪城



この日の歩数


前日に比べたら

歩いてないなあと思ってしまった!!

充分に歩いているのに(笑)


ヤクルト1000をコンビニで買って(笑)
次の日に備えて、即就寝zzz



関西方面旅行④に続く