こんにちわ🍀


5月12日 ㈰  母の日花束


私には、子供たちからは…


何もありません!!  寂しいですガーンあせる


まあ、いいんですけどねえー魂



って思ってたら…夜、寝る間際に

息子から、ありがとうのLINEおねがい泣

もうちょっと、早く欲しいもんです(笑)

※娘からはありませんでしたえーガーン





結婚してから義父母には

父の日、母の日、誕生日等の時に

プレゼントをしていましたが

プレゼントする物に困るようになり

お互いのプレゼントのやり取りをせずに

一緒に食事に行くことにしたんです


いつもは義父母二人を連れて

お昼か夜ご飯の食事に行ってましたが


今年の母の日は…義母のみ👵🏻

義母が行ってみたぁ〜い!!と前から言ってた

イタリアン🇮🇹🍽へ行くことに!!



なぜ? 義父を連れて行かないのか…

✤認知症の薬の副作用で食欲不振になった

✤食事処に連れて行くと

  とにかく、日本酒🍶を呑みたがる

✤日本酒🍶が呑めないと…

   無口になるか不機嫌になる

✤不機嫌になると文句が出てくる

  その文句の声がどんどん大きくなる

✤自分が食べたいと思うものが無いと

  『食べだぐねえー』と方言丸出し

✤ちなみに…海老天、海老フライ、茶碗蒸し

   鰻の蒲焼き、うに軍艦…コレが大好物

   ほぼほぼ、コレ等しか食べない

   焼肉にも行くけど…総入れ歯だからと…

   レバーか柔らかい肉しか食べない


↑こんなことがあるので(まあ、他にも色々あるけど)

旦那と私が

イタリアンの店には連れて行けないと判断


義父はラーメンも嫌がるので

ラーメン食べてくる🍜

ということに義母にしてもらい

義父がデイサービスのリハビリに行ってる間に

イタリアンで食事をすることになりました


が、


やっぱり…

義母は義父に申し訳ない気持ちと

イタリアンの料金を聞いて怖気付いたのか?!

飲み物別料金でランチで ¥6500(税抜)


イタリアンに行かなくていいと言い出したので


こういう機会でないとなかなか行けない

旦那が説得



私たちが休みの日を利用して

13日㈪のランチ🍽で行って来ました!!



以前、息子も連れて行ったイタリアンのお店🇮🇹




乾杯 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ジントニックソーダのノンアルコール

レモン🍋が効いてて美味しっ照れ



前菜の盛り合わせ

地元の農家さんから朝採れの野菜を

ふんだんに生かした料理


真ん中のサーモンピンク…正にサーモン🐟

ヒラメのカルパッチョ


珍しくローストビーフ作ったって言ってた


飾りに使っている花は食用花




春の山菜

あ〜、このグリーンのソース…

ナニで作ったって言ってたかなぁ?


黒い塊は

アワビの肝を使って

黒トリュフも混ぜてるって!!


ここで、パン登場🥖

いつもより長めのパン🥖

焼きたてだったので

熱々のうちに食べたくて…

写真に撮り忘れてしまうガーン


ソースにパンをつけて食べたけど

う〜美味〜〜い❣️



パスタは

小海老のクリームパスタ焼白アスパラ添え


失敗だったのが

パンを残さなかったこと🥖

クリームパスタのソースが余ってたので

ソレをつけて食べたかったなあ〜


もう1個出てくると思ってたから…ショボーンあせる

※前は2回に分けてパンが運ばれた


今回はメインを注文しなかった私たち

だからか?

パンが運ばれて来ないのは?

って思ってたけど…


メインを食べていた人たちにも

パンが運ばれてなかったので

パンは1回きりだったのかも!!

だから、割と長めのパンだったのかと🥖


2杯目のドリンク

ノンアルコールビール



リゾットは

発芽玄米とホタルイカ



受け皿が桶板!!

桶を剥がして一枚一枚を

皿として加工


ホタルイカがとっても柔らかくてびっくり👀


実父の実家が富山で

ホタルイカを食べる機会が結構あったけど

肉厚に感じず溶けるような食感に感動ラブ


し、しかも!!

白いちご入り


発芽玄米のプチプチっと感に

歯ごたえを感じて美味しさupアップ


ドルチェは

レモン風味クリームアイス 

ドライオレンジのカスタードクリーム添え


焼菓子

ビスコッティ、メレンゲ(レモン味)

パンナコッタ


コーヒーはコスタリカ☕️

薄い色だけど…風味が鼻から抜ける!!





イタリアンのお店に入店し

席についてから

シェフの奥さんから

いつもありがとうございます

と、ご挨拶されて…


超〜ご機嫌になった旦那と私



ところが…

ここから気が気じゃない展開が待ってました



初めての義母は

店内をキョロキョロと見渡していましたが

料理が運ばれて来た時には

あら、すごくキレイね と喜んでくれてました


ただ、ただね


わかるんですよ?!

耳が聞こえづらいから補聴器をしていて

周りの声や音を拾ってしまって嫌なのを!!


料理を食べ始め、周りからガヤガヤと

話し声が聞こえ始めたらうるさいとブス面

旦那に促されて補聴器外したけど

今度は聞こえないからと

横にいる旦那に

顔をびったりつけて話しを聞いたり

たまたま会話が

投資詐欺にあったニュースの話しをしてきて

話しを合わせようとした旦那が

なんぼ(何歳)のひと?と方言で聞いたら

7億、7おぐだどよ!!

指で《7》を作りながら大声で話して

他のお客さんの視線を集める始末

思わず私、シ━━━ッd(ºεº;)


かと思えば…

対面の私には身を乗り出してきたり…で、

お水が入ったコップを倒しそうになったり

料理に服が付きそうになったりとᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣


リゾット食べている時も

なんだか生炊けみたい、なんだコレ?

大きめの声で話すので

(耳が聞こえないから声高くなるのか?)

こ、コレね発芽玄米だから

プチプチっとした食感なんだよ!!

若干、冷や汗気味でフォローするあせる


旦那はせっかくだからと

メインも頼んでいたけれど

結局は義母がメインは要らないというから

キャンセルかけたのに

メインのお肉を食べていた人を見て

私、まだ食べれたなあ…食べたかった

耳を疑いましたよ、びっくりです


だったら、

料金が高そうだからと怖気付かないで

最初っから旦那の言う通りにするか

その場で声に出して言わないで欲しかった


挙句の果てに…ドルチェ

まあ、予約の時点で

旦那がお願いしなかったのも悪いのですが

他のお客様も【母の日】でいらしてたので

ドルチェに飴細工が仕込まれていて

«ありがとう»の文字が見えました


私のは、あ〜いうのじゃないんだ

義母、ボソッと普通の声で言いました

それを聞いてしまった私←旦那も聞いてた


凄く、残念な気持ちになってしまいました


確かに、伝え忘れて予約した旦那が残念だけど

【母の日】で気持ちよく食べて貰いたいという

旦那の気持ちをもう少し汲んで欲しかった


ある意味…色々と…疲れたショボーンもやもや



私が嫁いだ頃は

私が仕事柄、指が傷んでいて

箸をきちんと持てない時や鉛筆の持ち方५に

同職だから解ってくれてると思ってたのに

人が見てるもんだと厳しく咎められました

自分の息子(旦那弟)の箸の持ち方酷いのに


どこかに食べに行ったり

宿に泊まりに行った時もマナーに厳しく

次、何言われる?と私はいつも緊張の連続


なのに…年を取ったからなのか?

ナイフとフォークでカチャカチャ音を立てるし

パスタは啜っちゃうし

食べづらいからだろうけど…

ドルチェのアイスをナイフで食べてたあせる

なんだったらもっと食べづらいのは…

指でつまんで食べてたびっくりガーンガーン

で、その指をしゃぶる(*´q`)チュパチュパ


ぎゃ〜

やめて〜


ココロの中で…炸裂してました



後から聞いたんだけど…

旦那も同じく思ってたって



最初で最後のつもりで連れて行ったんだから

俺も、後は連れて行こうと思わないよ

普通にファミレスで充分だ


少しでもかしこまるような所は無理そうあせる


なのに

今度は美味しぃパスタのお店に行きたい!!


いえいえバイバイお義母さん

前にもパスタのお店連れて行ってますよ?!

ソコもうるさいって嫌な顔してたよね?


きっと他のところでも…

ナイフとフォークが並んでいる限り

ガチャガチャしてうるさくて嫌だ

と言うはずなので連れて行きませんよ


だって、

サイゼでもうるさいって言うんだからもやもや



義父母を連れて行くのは

お箸のお店だけだな!!




あ〜、

愚痴ブログになっちゃいましたショボーンもやもや





でも…さっ‼️

気持ちを入れ替えて‼️

楽しみな旅行が待っている✈️(笑)