✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

2015年中学2年(14歳)の9月に
我が家の息子は
前駆B細胞性急性白血病を罹患

難治性でハイリスク群
抗がん剤治療後に
姉ドナーによる造血幹細胞移植
↑HLAがフルマッチ

その移植日から5ヶ月後

染色体異常(1番と5番転座)がみられ
再発と予後不良を告げられ
父親ドナーによる2度目の造血幹細胞移植
↑HLA、半マッチでハプロ移植

治療による合併症で
食道静脈瘤を発症
大学受験前に、2回に分けて手術
術後経過の検査中に大量吐血
ICUにて治療後、無事に退院
経過観察中(一年に1回検査受診)

今現在
服薬(種類)を続けつつ
 ウルソ・ジャドニュ・タケキャブ

寮に住み大学生活を送っています

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽


こんにちわ🍀

昨年の12月31日 大晦日
夜ご飯のメニューの一つ カニ🦀
カニ足をキレイに剥いて食べていた息子

最後の細いカニ足をホジホジしても
吸ってもカニ身が出てこない

歯で少しかじってから中身を食べたら?

うん、わかったと言って、かじった瞬間

息子…真顔になって

やべぇーガーン
歯、欠けた…


前歯の先っちょあせるあせる

前から噛み合わせのせいで
前歯の裏側が
2枚歯みたいな感じになっていたらしく
薄くなっていたところが欠けてしまいあせる

欠けた歯、持ってた方がいい?びっくり

いやいや、ソレは捨てておくれあんぐりガーン
持っててもソレをくっつけられないからさあせる


何も…この年末に歯が欠けなくてもガーンあせる


外来病院の歯科医からは
前歯については何も言われてなくて
息子本人が2枚になっているような…
違和感を感じていたようで…

とにかく!!
正月の三が日が終わったら
私と旦那が通院している歯科に
連れて行くことにしました

息子は欠けたからには削って貰って
歯の並びを馴染ませて貰いたいようでした

4日㈭は丁度、私はお正月休み中だったので
朝イチで
地元の私たち夫婦のかかりつけ歯科へと
※実は、義父母もお世話になってます(笑)
息子を連れて行ってきました歯


正月明けの歯科は混んでるかな?と思いつつ
受付に行って、新年のご挨拶をして
経緯を説明したら
あら、ご馳走だったんですねと言われ(笑)

問診票を手渡されたので
息子が記入していくと…

・今までに罹った病気
・今現在、通院しているのか?
・服薬中の薬名

やっぱり…

書かなきゃいけない事項なんだよね


なにかある度にこれからも

息子は問診票に書いていかなきゃいけない…

書いている姿を見ていて切ない悲しいあせる


かなり待つことを覚悟したけど

意外とすんなり(10分位の待ち時間)呼ばれ

息子の背中を見送りました(笑)



キレイに治して貰いました!!



息子の話しによると…

最初にレントゲン撮って、歯の状態を診てから
僕の希望を聞いてくれたんだ
欠けたところをキレイに前の様な状態に
戻すのであれば削るのは絶対!!に良くない!!
歯が短くなるし、バランスが悪くなる!!
よく削る歯科医がいるけど信じられない!!
健康な歯を削るなんて行為を
絶対に僕はしたくないから削りたかったら
別の歯科に行ってもいいからねだって(笑)

で、
僕だったら詰め物をしてキレイにする!!どお?
って聞かれてさあ
もちろん『健康な歯を削って歯が短くなるより
詰め物してもらった方がいい』って言ったんだ

何年でも大丈夫なように硬化させたけど
100%では無いからね
万が一、欠けてしまったら
すぐ治してあげるからね!!
って歯科の先生が言ってくれたよ照れ

ねぇねぇ、でもさぁ〜、凄くね?
すげぇ〜キレイに治ってるよね?
わからないくらいだよね?
僕にさ確認しながら微調整してくれてさあ
舌で触っても違和感ないんだよねチュー音譜

超〜、ご機嫌な息子笑飛び出すハート

傍目から見ても
本当にキレイに治して貰っていました
裏側から見ても違いがうっすらとわかる程度

なんか注意することとか言われた?

なんにも言われてない

特に⚠️注意事項⚠️もなく
歯科で精算して終了(ちなみに4500円でした)


歯がスッキリした息子(笑)
本屋と万SAI堂というリサイクルショップに
連れて行って欲しいとせがまれニコニコキューン
息子に付き合いましたよ笑

ランチは地元のオムライス店


息子が注文したランチセット


明太子入りお好み焼き風オムライス

長ぇ〜ネーミング(笑)


私、注文のオープンカツセット

このオープンカツ…

実は、まぼろしの勝負メシとなったんです




この日のランチは
息子とのデートとなりましたキューン飛び出すハート
旦那の店だけ仕事始めでしたので( *ˊꇴˋ)エヘッ



そうそう、旦那といえば…
昨年?一昨年?ちょっと忘れましたが(笑)
芋けんぴで前歯を欠いてしまったことがあって
息子と同じような治し方をしてもらってました

息子の歯が欠けた瞬間
お父さんは詰め物して治して貰ったよ
って家族の前で説明してたみたいだけど
誰も聞いてくれてない!!むかっむかっ
と思ったらしい( *^艸^)あらあら

実際、もお、息子の歯が心配で
旦那が何話しているかわかんなかった(笑)


息子の歯の状態…
白血病治療のせいでもあるのかな?
と思ってます
なので今まで外来病院の歯科で
治療やメンテナンスをしてきたけど
クリーニング的なことも
大学生だということを考慮してもらって
地元のかかりつけ歯科で受けさせようかな?
と、今、考え中です