こんにちわ🍀

2日目の続きです

3日目の朝

グランドプリンスホテル広島のバイキング

広島に来てからというもの…

牡蠣を食べたのは前日のカキフライのみ🦪

朝食で«牡蠣カレー»があったので

すくってみても…牡蠣🦪が取れない泣

自分のテーブルに戻ったら

旦那も牡蠣カレーを持ってきていて

カレーの上にびっしりの牡蠣🦪

ある分だけすくいとってきたらしい


パパのような人がこんなことをするから

牡蠣が食べたいのに食べられないんだ!!


食べ物の恨みは恐ろしい😱

旦那のカレーから半分牡蠣を奪いました笑い泣き笑い



朝食を食べ終えてから

チェックアウト前にお散歩

前の晩が遅すぎて暗すぎて辺りを見れなかったから(^_^;,,,

ロビー真正面にありました


写真撮影を頼まれたので撮ってあげたら

私たちを撮ってくれるというのでお言葉に甘えて


G7  皆さんが座ったテーブル

岸田首相が座った席に

間違って手を置いちゃった(ノ≧ڡ≦)テヘッ


散歩を終えてチェックアウト

広島駅まで行き、レンタカーを借ります

さすがMAZDAの会社があるからか?!

MAZDA車を用意してくれてました



向かった先は尾道!!

尾道水道を見たい!!と旦那が言うので

千光寺公園へ向かって展望台へ

上の写真のように螺旋になっている展望台で

見晴らしが最高‼️

この日も一段と暑くて

食べられる時に食べちゃおう!!という教訓の元笑

みかんのソフトクリーム🍦🍊

レモンソフトクリーム🍦🍋もあったけど

レモン系の飲み物を散々飲んだので

みかんの方にしたんだけど…

本当はね…

旦那にレモン🍋の方食べて貰いたかった(笑)



坂道が多い千光寺

前日の登山がかなり足に残っていたけど

不思議なもんで

楽チンではないけど楽に感じてしまった笑い泣き笑い

尾道にも色んな観光名所があったのですが

次の場所に行くためにも千光寺一択で!!




右上の写真は《夫婦石》

左下の写真は《石鎚山鎖修行》

鎖修行は鎖⛓で登り登山道を通って下山…

コレはさすがに足もキツいし

ましてやまた、迷ったら(笑)

笑い話しが増えたと思えればいいけど…

次の目的が果たせなくなってしまうので却下‼️

鎖⛓だけで登るってバランス悪いと怪我しそう(^_^;)



右上の写真は《恋人の聖地》って書かれてた

通り過ぎようと思ったけどトイレついでに笑

恋人じゃねぇし、夫婦なんだから行かなくていいんじゃね?と旦那が言ってたけどね(笑)

トイレの近くに猫ちゃん🐈

近づいたら逃げちゃったあせる


坂道を歩いていたら

猫の足跡🐾発見❣️ こういう発見って嬉しい飛び出すハート


千光寺までの道のりに《尾道ラーメン🍜》

まずは千光寺に行ってから

ラーメンを食べようと思っていたので後回し

千光寺を出発して次目的地までに向かう途中に

なかなか尾道ラーメンの店が見つからず…

ようやく見つけたラーメン屋に!!

※行きと戻りの案内ルートが違ってたポーン


尾道ラーメンではないラーメン屋🍜(笑)

多分…尾道ラーメンの派生系?

てもね、すっごく美味しかったの❣️

細麺で硬すぎず柔らか過ぎず

チャーシューがジューシー!!

スープも全部飲める勢い!!

ラーメン好きの私たちにめっちゃハマった❣️

«らぁめん天»さん、ご馳走さまでした‼️



ラーメンを食べてから向かった先が《鞆の浦

坂本龍馬のいろは丸を展示している資料館

そして《常夜燈》が見たくて、旦那に懇願


尾道から真っ直ぐ出雲に行きたかった旦那

出雲のホテルでの

夜ご飯バイキングを予約してたから…


だけど、私の切なる願いを叶えるべく

渋々、OKしてくれました笑

当然、バイキングタイムには間に合わないので

ホテルをキャンセルして出雲駅前のホテルに変更


なかなかの細い道を歩いて《常夜燈》へ


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

1859年に建てられた船の出入りを誘導してきた灯台で,高さは5.5m,海中の基礎の上から宝珠まで11mあり,現存する江戸時代の常夜灯としては最大級の大きさを誇ります。

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

↑ホームページ記載をコピーさせていただきましたm(_ _)m



《いろは丸資料館》の中で

写真を撮ってもいいけどSNS投稿NGなので

ブログに写真を載せられませんが

坂本龍馬の話しや

沈んだいろは丸の探索などの発掘品の数々

クイズ形式で遊べたりで

坂本龍馬好きには欠かせない場所です❣️


常夜燈を見ながら写真などを撮っていると

地元の小学生男女2人(多分、5.6年生位)

私たちの話しを聞ける時間ありますか?

旦那を見たら聞く気満々だったので(笑)

その子たちの話しを聞くことに!!

地元の歴史などを教えてくれました

ほとんど女の子の方が話してくれてた(笑)

どこから来たのかと聞かれたので答えたら

私たちの地元…知らなかった( ̄▽ ̄;)あせる

ま、まあ…仕方ない…けどねぇ

やんわりショック(笑)

※右下の写真にその子たち、小さく写ってます(笑)


鞆の浦をチェックした時に

食べたいと思ってたスィーツ

時間も時間だったので«完売» ก(꒪◽︎꒪)กガーン

最後の一個ということで…いちご大福🍓購入

上の写真は思い出にと(笑)

食品サンプルを写真に撮らせて貰いました笑

旦那には仕方ないからひとくちだけあげた(笑)


鞆の浦を出て出雲市に向かいます!!

そうです!! 最終日は出雲大社!!


山道を走ります🚗³₃

真っ暗になり…景色が全く見えません 残念あせる


3日目のお宿は『ドーミーイン出雲』

チェックインを済ませ、まずは腹ごしらえ

チェックインする前にホテル周辺をブラブラ🚗³


決めたのが

ほぼ、ホテルの目の前にあった居酒屋🏮

『日本海庄や』さん

やっぱり«しじみ»と思い、しじみの酒蒸しやら

お造り、カキフライ(どーしても食べたかった(笑))

赤天←これ、めっちゃ美味しかった!!(右上2枚目)


↑このお造り…カワハギなんです

フグみたいって思いました

肝ともみじおろしをのっけてポン酢で食べます


この居酒屋さんで出されてた

お刺身醤油とポン酢がめっちゃお気に入りに!!

お刺身醤油なんかはドロっとしていて

味が濃そうに思えたけど食べてみると

刺身の味を壊さない!!

お土産屋さんで売ってたら

絶対に!! 買おうと思ってました❣️



食べてからホテルへ戻り

うさぎの置物が沢山あるお風呂🐇

露天風呂は2種類あって

石のお風呂と瓶(かめ)風呂

備長炭風呂やサウナ、大浴場とあり

ひと通り、お風呂に浸かり、リフレッシュ‼️

アイスも置いていて、満足満足デレデレ


お風呂上がりには

居酒屋でいっぱい食べたのに(笑)

夜鳴きそばならぬ夜鳴きラーメン

スープがあっさりとしていて食べやすかった

小学生のお子さんも食べに来てたくらい!!


お風呂にも浸かり

夜鳴きラーメンでお腹も満たされ…爆睡zzz



朝、目覚めたら

大浴場でお清めしてから…出雲大社へ


…続く



3日目の歩数 12379

レンタカーを借りたから…歩数半減{emoji:あせる}