こんにちわ🍀
京都旅行②の続きです!!

京都旅行3日目の朝
珍しく(笑)朝食バイキングをせず
京都駅近くのレンタカーで車をレンタルして

念願の
天の橋立へ‼️

今回の旅行で提案した時には
旦那、乗り気でなく運転はどうせ俺だろ?的に

色々、理由をつけてきて、私に諦めろアピール

なのに…なんのスイッチが入ったのか?

急に行く気満々になってた(笑)

仕事のお客様から聞いたり

自分で調べているうちに…なんだろうけど(笑)


私のプラン通りに(笑)

高速道路料金が一番安い最短距離で移動🚗³₃


最初に目指すは智恩寺

三人寄れば文殊の知恵〗で有名


他にも駐車場の検索があったけど

天橋立ビューランドというところがあったけど

対岸に渡って元伊勢籠神社にも行きたかったのもあって、行くのをやめたけど…どっちに行ってみてもよかったかな?って今では思ってます

参拝も兼ねて智恩寺に駐車することに




手水舎の近くに生えてる松の木に

扇子の絵馬が吊るされてた🪭


知恵の輪


思ってたのと違った(笑)

縄で出来てるもんだと思い込んでた笑い泣き笑い

下調べが足りなかった(笑)


智恩寺を巡ってから

レンタルサイクリングで自転車を借り🚲

小天橋を渡って…いざ!!


サイクリング🚴‍♂️途中には

天橋立神社がありしっかり参拝⛩


久しぶりの自転車…何年ぶりだろう?

踏み出しがあまくて滝汗ガーン

ヨロヨロしてしまったけど…

気っ持ちぃ〜〜音譜音譜

服がマントになってる笑


自転車に乗って

ヘルメットを真面目に被ってたの私たちだけ!!

暑いし、ヘアスタイル崩れるし…って

思ってたけど、ちゃんと守りましたよ!!


サイクリングの途中

与謝野寛と与謝野晶子の歌碑を見つけたり

昔、2本に繋がって生えていた松の木が

平成16年の台風で倒れてしまった

〖双龍の松〗

台風の爪跡を記憶にとどめる為に

そのまま保存しているそうでした


サイクリングの横目には

海水浴を楽しんでいるファミリーや

キャンプ?を楽しんでるグループ見かけたり

おじいちゃんおばあちゃんの団体さんと

すれ違ったり←もちろん、歩いてらした🚶‍♀️


全長3.6kmを風をきりながら楽しみました‼️


智恩寺からの対岸には船着場があって

ソコに自転車を返却

自転車を降りたら汗だく‪💦‬

近くのお店でソフトクリーム🍦


少し休憩してから歩いて行くと…


元伊勢籠神社


伊勢神宮が元々あった場所らしく

伊勢神宮内宮、外宮の元宮ということで

〖元伊勢〗と呼ばれているそうです



伊勢神宮に行ったご縁を感じ

どうしても元伊勢籠神社に参拝したかった


中の様子は写真撮影❌だったけど

しっかりと頭に焼き付けてきましたウインク


実は、元伊勢籠神社の奥に

成相寺があるのですが…そこは時間が無く

立ち寄る事が出来ませんでした…

う〜ん、残念あせる


元伊勢籠神社を抜けると府中駅があり

天の橋立を見るためには

トロッコかリフトに乗ります!!

当然!! 

景色と空気を肌で感じられるリフトに乗り


旦那を撮ろうとしたら顔が半分写った笑い泣き

しかも妖怪アンテナが立ってる笑い泣き笑い


旦那が後ろから撮ってくれてた


こぉ〜んなに高く登って行きます


天の橋立で有名な股のぞき


旦那、上手く撮れてます笑


到着して写真をパシャパシャカメラハッ

お腹も空いて来たので展望レストランに入り

人の股のぞきを見ながら昼食(笑)

私は出石そばとへしこご飯セット

※へしこ…鯖をぬ漬けにしたもの

結局、このへしこフレークが気に入って

お土産として買ってきちゃったデレデレ

で、旦那はエビフライカレー

どこでも食えんじゃんって思ったのは内緒(笑)


天の橋立を堪能してから船で戻ることに船

宮城県の松島…も日本三景の一つ

そこも船に乗るとカモメが

かっぱえびせんを求めて近づいてきます

散々、松島で

カモメにかっぱえびせんをあげているので(笑)

今回はあげてるところを激写したくて

狙いを定めていたら…

知らないおばちゃんの手から

かっぱえびせんを啄むカモメ…撮影成功‼️


天の橋立を眺めつつ

アナウンスでの迴施橋の説明を聞きつつ

船での観光を楽しめました船


船を降りてから

食べたかった«智恵の餅»を買いにお店へ

伊勢の赤福に似てる感じ

あんこの甘みが抑えられていて食べやすかった


車に戻り別場所へ🚗³₃

今度は旦那が行きたかった〖伊根の舟屋


家々が海際に建っている船倉兼民家で

伝統的建造物になっているということで

行ってきました🚗³₃


凄く海が透明感があって綺麗

魚が泳ぐところが見えました!!


見学出来る舟屋があり

そこで舟屋の歴史などを知ることが出来ました


観光用の船で

舟屋を見て回るツアーがあったようで

駐車場に誘導されかけましたが

間近で見たい旦那が誘導を振り切って(笑)

奥の方まで進むと駐車場自体少ないですが

しっかり舟屋を見ることが出来たので

振り切って良かった(笑)


舟屋に満足した後は

外の景色を見ながら安全運転で戻り

レンタカー屋さんに無事に返却

あ、ちゃんとETCカード抜きましたよ、忘れずに!!(笑)


電車を乗り継ぎ、ホテルへ

ここも大浴場があるホテル

風呂好きの私のために笑

旦那が調べて予約してくれてました


ホテルの食事処で

揚げたての天ぷら定食を食べてから

ホテルの屋上で缶ビール片手に

京都の夜景をしっかりと目に焼き付け…


大浴場でまったりした私でした笑飛び出すハート


あ、この日の歩数…車移動もあったので

14、995でした!!