✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

2015年中学2年(14歳)の9月に
我が家の息子は
前駆B細胞性急性白血病を罹患

難治性でハイリスク群
姉ドナーによる造血幹細胞移植
↑HLAがフルマッチ

その移植日から5ヶ月後

染色体異常(1番と5番転座)がみられ
再発と予後不良を告げられ
父親ドナーによる2度目の造血幹細胞移植
↑HLA、半マッチでハプロ移植

治療による合併症で
食道静脈瘤を発症

今現在
服薬(種類)を続けつつ
 ウルソ・ジャドニュ・タケキャブ

寮に住み大学生活を送っています

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽


こんにちわ🍀

前回の外来で6月12日㈪にと決めて
息子の薬の処方箋を出して貰うために
いつもの外来病院へと
旦那と一緒に行ってきました 

担当医、忙しかったのか?
12時ちょい前にようやく登場

T也のお母さ〜ん、いいよお
お待たせえ〜

呼ばれたので診察室へ入室

あのさあ、前回決めた外来日だとね
もう一回、お母さんに処方箋受け取りに
来てもらわないといけないんだよねえ〜

え〜、この間
そんなこと言ってないじゃないですかあ
夏休みに入っているからってことで
決めたじゃないですかあ〜
え〜、じゃ、いつだったら
二度手間ならずに済みますか?

お母さん的にとかT也的にはどこいいの?

ん〜9月5日㈫辺りかなあ〜
T也のインターンシップもあるので
多分、予定的に大丈夫かと思いますけど
T也にも確認取って変更したければ
電話で変更お願いしていいですか?

あ、うん、いいよお
変更あったら電話ちょ〜だい
じゃ、処方箋だすねえ


大丈夫だと言うから決めた外来日なのに
こっちで日にちの目安(約3ヵ月)を
決めたらいい?その方が確実か?(笑)

処方箋を出してもらい
会議があるから、じゃバイバイ
颯爽と立ち去る担当医(笑)

週始めの月曜日のせいか…
会計が激混み滝汗チーン

会計が済み、やっと薬局へ

いつもであれば薬を処方してもらったら
息子の寮へと届けていたのですが
旦那が前日に同級生との飲み会があって
車を置いたまま帰って来たので
取りに行かなくてはならないので
薬局で配送をお願いできるか確認したら

不足の薬があった場合は配送しますが
そうでなけれな着払いでの配送になります

〖着払い〗この言葉に反応してしまった私
着払いであれば
息子が、というか寮監が困ると思ったので
郵便局から元払いで郵送してもらった方が
手続きが面倒くさくないと思い
普通に処方されるのを待っていたら

すみません
ウルソのジェネリックはあるのですが
先発薬が在庫で無いんです…
ジェネリックでいいですか?

え?前に在庫不足無いようにって
お願いしてましたよね? で、
問診票に先発希望と書いてあるはずですが?

全国区の薬局だからと乗り換えたのに…
いつもいつも在庫不足ムキーむかっ
しかも先発希望と前から伝えているのに
なぜ?また、ジェネリックを進める?ムキーむかっ

入院時からずっと先発薬を使ってきた息子
今更、ジェネリックを使う気にならず
もしジェネリック使って病状に変化があったら嫌なので

じゃ、不足分のウルソと一緒に
今日、処方できる薬を配送して貰えますか?

あ、、上の者に聞いてきます

上の者の返事として
『不足分としては配送できるが処方できる分は配送できない』と言われてきたらしい

わかりました
でわ、不足分だけ配送してください

で、コレでやっと終わって
薬の会計だと思ってたら

今度は別の薬剤師さんがやってきて
すみません!!
ウルソだけでなく、ジャドニュも
在庫不足でして…本当にすみません
息子さん、届くまで在庫ありますか?


(°ㅂ°ꐦ)私…キレましたむかっ



在庫があると思って来ているのに
そちらで在庫が無いからと
息子に在庫があるか聞くのって
筋違いじゃないですか?
息子は今、大学で授業中なので
薬があるかどうか確認取れないです!!
で、いつ息子の所へ届けて貰えるんですか?

明後日には届けることが可能かと思います
こちらのミスなので
処方された薬を配送させていただきます

息子が帰ってきた時とか
外来前に薬袋をチェックした時には
気持ち多めに残っているので
3~4日分は大丈夫かな?と思ってましたが
処方をお願いする度に在庫不足があるので
さすがに態度にもピリピリ感がでる

会計する時に元払いの支払いがあるかな?
と思ってましたがそれは無かった
薬局側も請求しにくかったんでしょうね

今回ので薬局を変えようと思いました
元の薬局は凄く混雑していて
待たされることもしばしば…
今の薬局は、患者さんが少ない
ってか、ほぼ一人二人だったので
早めに処方して貰えると思ってたのに…

いつも何かでグタグタ
分担作業にしてもなんにせよ…仕事が遅い!!

元薬局と次回の外来で
比べてみようと思ってます

✰息子の所へは水曜日には郵便で届きました


※後日談※

仕事のお客様で薬剤師の方がいて
そのお客様に愚痴こぽし滝汗汗

うわぁ〜、でも、それって有り得ないよ
最初じゃないんでしょ?
だったら尚更、在庫とした用意しておいて
きちんと渡せるようにしなくちゃあだよ
もし、仮に在庫として残っても
業者さんに返品すればいいから
ましてや全国区の薬局でしょ?
他店舗に分けることも可能なのに
あと、なんで着払いなんだろ?
元払いでもいいはずだよ?
うちの薬局で、もし在庫不足だったら
当然、すぐ発注して送るし
患者さんの方から
送って欲しいって言われたら
着払いそれとも元払いがいいのか
まあ、普通は聞くけどねえ
FUMITAさんがキレでも仕方ない話しだよ

と言ってもらえました