こんにちわ🍀

息子が14歳で白血病を発症し
今年の1月に寛解5年を迎えて…

『感謝を伝える為』…
伊勢神宮への参拝を計画

色んな神様から見守って頂いた
御礼と感謝の意を込めて
《寛解出来た時には!! 参拝したい!!》
寛解になる年を指折り数えていました
寛解月を越えてからも
ずーっと旦那と考えていました

本当は息子も連れて行きたかったけど…
親の私たちが!!
先に御礼をしなくては!!
はい、都合の良い言葉です滝汗あせる

まあ、息子は大学もあるし…
と、いうことで
私たち夫婦だけで行くことにしたんです!!
✰「三連休に帰りたい」旅行の一週間前に息子からLINE
あー、宿泊の予定が入ってます。」と返信したら
へーーー」「ごめんね💦」「いってらっしゃい
↑このやり取り…
息子、絶対!!ずるい!!と思ってるハズ(笑)
私達と行動すると美味しい物が食べられて楽しいことが満載だ!!と思っているから(笑)
どこに行くとかは実は教えていないんです🤫㊙️
夏休みに帰って来たら«厄除御守り»を渡しつつ
今回の旅行の話しを教えたいと思ってます

今回の伊勢参拝するにあたって考えたのは
私たち夫婦は、お客様あってのお仕事
コロナ禍で迷い…勇気が要りましたが
『神様への御礼』という大義名分があり
罹患者数が減って来ている今が…
チャンス!!とばかりに
飛行機✈️を押さえ、宿もチェック□✔

なのになのに…
出発日が近くなるにつれて感染者数の増加ポーン
旦那と共に真剣に悩んで…

でも、今、行かなくては
行けるチャンスがまた無くなる可能性が大!!
«伊勢の神様が守ってくださる!!»と
またまた都合良い解釈でニヤニヤあせる
旅行を決行することにしました!!



•*¨*•.¸¸☆*・゚

ココからは旅行思い出日記です
さら〜っと見てやってください笑

•*¨*•.¸¸☆*・゚


コロナが蔓延するようになり
県外への旅行が出来ない状態となり
旅行を計画していた時は
感染者数が減っていたので
ようやく、ようやく!! 3年ぶりの県外旅行✈️
ウキウキルンルン気分で♪( 'ω' و(و"♪←古っ
Google先生で情報を色々と検索

検索していると…
旅行計画日の初日に
京都の祇園祭があることに気付きデレデレ

だったら!!
京都・伊勢神宮旅行
旦那テキパキと検索掛け始め(笑)

まずはお宿からと思い旦那とそれぞれに
ランキングなどから調べていたら…

神宮会館
スクロールしていて気になったので
サイトをあけてみると…

なんと!!
朝6時半から«内宮»を会館の方が
一緒に散策してくれるプランがありました!!

神宮の知識を知っている人に
案内してもらった方が心強いし
逸話も聞けるはず!!と思い…
お宿はココに決め、予約!!
食事プランには伊勢エビとアワビを追加音譜

『神宮会館』を皮切りに
他の日の宿泊ホテルを検索しネット予約

第3日曜日定休日なのでそこを出発日として
17日から20日までの3泊4日
楽しむことにしました!!



✽. 17日㈰ 1日目 ✽.

朝イチの便で京都へ向かいました
出発する時は曇り空☁️でした
全く下の景色が見えないチーン泣


久しぶりの京都!!

息子の高校修学旅行に付いて来て以来です!!


天気が良くて嬉しい晴れ

↑でも、東北人にはキツい暑さです


まずは
祇園祭の山鉾巡行を見なくては!!
バスに乗り、初日の宿泊先のホテルへ
チェックイン☑まで、まだまだの時間だけど
荷物を先に預かって貰いました🛅

初めての祇園祭!!

見上げてしまう!!  人、人、人の人だかり!!

山鉾から聞こえる音が心に響く

山鉾の装飾品に目がいきます!!


巡行の一番手を見逃してしまいました‪滝汗あせる

山鉾が回転するところも…泣


でも、3台の山鉾も見れたし…

まずは腹ごしらえ(笑)ということで

立ち寄ったことの無い『寿司ざんまい』さん

中へ入ろうとしたら並んでて

結構な待ち時間だったので

社長さんの人形と記念撮影(笑)

近くにあった『大阪王将』さんで遅めのランチ

食べかけですみませんあせるあせる

『大阪王将』さんもお初!!

テレビで見ていた天津飯食べられた飛び出すハート


食べ終えてから山鉾が見えなくなったので

どこかで待機してるもんだと思い

山鉾を見に行く前に

八坂神社へ行くことにしたんです


八坂神社まで歩いて行くと暑くて暑くてあせる


えへへっ(๑′ᴗ‵๑) こんな楽しいアイス見っけ❣️


ぶらぶらと商店街を歩いて行くと

八坂神社に着いた時には凄い人だかり

御朱印が欲しいと思っていたけど
境内の中も人、人、人!!
出店もたくさん出ていてびっくり!!
地元は最近、出店でなくキッチンカーばかり汗

久しぶりの出店にテンションアップアップ
目移りしていると
晩ご飯が食べられなくなる
と旦那さんから制止され(笑)
御朱印も次の日に貰いに来ることにし
境内から鳥居を出ると…


久しぶりにふんどし姿の男衆を見たよ(笑)


これから何が起きるのか…分からなくて

近くの人に聞いたら

『御神輿』を担ぐことを知ったので

見てみたかったけど…

夜ご飯の予約していたお店に

行かなくてはいけなくて断念あせる


予約のお店に行く為にタクシー乗車  

夜通し、山鉾が見られるのは16日だけで

17日は巡行が終わったら

山鉾を解体して保管して

後祭の時にもう一度、組み立てる

タクシードライバーのおじちゃんから聞いて

ショックハッ !(꒪╻꒪|||)oh~ ガーンガーン

初っ端からやらかしました!!

お昼ご飯を後回しにしても
先頭の山鉾を見に行けば良かった(´⌒`。)グスン

まあ、3台も見れたから良しとしよう!!
せっかくの晩ご飯を楽しもうよ!!
旦那のポジティブシンキングにのせられ(笑)

予約したお店は息子の修学旅行の時に
旦那がサプライズで連れて行ってくれたお店へとまた連れて行って貰いました‼️
以前の店名は『KOZO』でしたけど
オーナーはそのままでシェフが代わり…

『Sai』としてリニューアル

『KOZO』の形を残しつつも
イタリアで学んできた知識を
生かさせて貰っているそうです


確かに変わらないメニューもありましたが

3年前に食べた«和»の印象と違い

イタリアン🇮🇹の彩りを楽しませて貰いました


メイン料理にラム肉を食べたのですが

一番感動したのが《シェフおすすめ料理》!!

写真の左上になりますが〈鰹〉魚料理です🐟

鰹のブロックを脂の網で覆い焼き上げて

演出で桜チップを燻した煙を入れて

シェフが直々に開けてくれました音譜

もお〜鰹がしっとり!!

魚臭さも無く、嬉しくてラブラブ楽しくて音譜

目をキラキラさせながら食べちゃった👀キラキラキラキラ


ドルチェはワイングラスっぽいのに入ってて

クッキーを割ってから食べました

*『KOZO』では前菜で海鮮が乗っていました


しっかり食べ終わったのは午後9時過ぎ🕘


初日から歩き周りクタクタで

HOTELへ直行!!

足が攣って大変でした滝汗ガーン

普段の運動不足を改めて痛感…トホホ( ×ω× ;)

っていっても、いつもの生活に戻るんですけどね(笑)



旅行2日目…続きまぁ〜す(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)