こんにちはキラキラ

ワクチン再接種助成制度成立に向けて
働き掛けてくれている市議さんが
中間報告に来て下さいました

3月中旬までの本会議にて
市の予算を決めるのですが…

30までワクチン再接種助成をする
以前、お会いした時に
   この位の年齢まで助成出来ないかを
   相談させて頂いていました


この年齢まで引き上げられる様に
頑張ってくれるそうです
*本会議で提案する資料を見せてくれました!!



Y市(隣市)では
20歳までの助成になっているけど
なんで20歳なんですかね?
今回、こちらからは『30歳』を掲げますが
40歳・50歳の方はどうなんでしょうかね?
要望って聞かれたことあります?

小児ガンになり抗体が無くなり
ワクチン再接種が必要なのは
定期接種を受けた後に治療が始まった子供達
AYA世代で発症して治療してきた人達に…
との思いで相談していたので
市議さんから聞かれて
改めて考えさせられました

お願いした事案が
息子の年齢前後を想定して
対象年齢を考えていましたので
30歳以降の方の再接種については
正直、聞いたことがありませんでした
認識不足…勉強不足です汗

うーん、なんで20歳か?と聞かれると
正直、わかりません
小児特定疾患の医療費助成の場合…
18歳未満が対象なんですが18歳過ぎても
引き続き治療が必要と認めらた場合には 
20歳未満の者も対象としているので
小児と成人との線引きが
20歳なっているんですかね?
あ、やっぱりわからないです!!
実際のところは…私個人の考えです😵💦
あと…30歳以上の方の再接種って…
聞いたことがなくて…すみません💦

うん、とりあえず
30歳以降の方から要望があった時に
また予算掛け合ってみるようにしますね


因みに…なんですが…
今回の要望が叶って
ウチの息子が再接種を受けられても
やっぱり対象者が少ない
予算を当てなくても?』となって
制度が無くなってしまうような事には
ならないですか?
正直、ソコが心配です!!


議会によっては有り得るかもしれないけど
そうならないように
していかなければならない案件
だと思っているので継続出来るように
しっかり取り組んでいこうと思ってますから!!

今回は確かに息子さん一人が対象ですが
いつ、何が起こるか解らないのが病気なので
常に助成できる体制でいたいと思ってます

では、とりあえず!!
中間報告を終わります(笑)


心強い言葉をまたしても頂きました!!







本当に良き理解者の方と

『ご縁』

を持てた事に感謝です照れキラキラ


次にワクチン再接種助成制度で
このBlogでご報告出来るのは
3月17日以降になりそうです!!