こんにちわキラキラ

息子と関係のないところでの…
私達夫婦の京都旅行での話しです😝

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜


息子の修学旅行に合わせて
旅行プランを考えてくれていた旦那さん

行く先々のルートをも調べていてくれて…
それでも約30年ぶりの(自分達の修学旅行以来)
京都で道に迷ったりしながら(笑)
イライラしないように(笑)
ワクワクしながら旦那さんと歩きました

食事に関しては
食べログやSNSなどを駆使して(笑)
お店の情報を私に教えず(笑)
喜んで貰いたくてだよ!!
と言って連れて行ってくれました

修学旅行①の内容と少し被りますが…

初日の夜に食べに行った『遊亀』さん
お品書きに日本酒のアルコール度数?で
ズラーっと並んでいました😳

《枝豆》《天ぷら盛合せ》《蛸の酢の物》
《揚げナスの煮浸し》《だし巻き玉子》
《鰤の刺身》《トウモロコシのかき揚げ》
《漬け物盛合せ》

《万願とうがらしの煮浸し》と《酒盗》
特に気に入ってほぼ、一人でパクパク(笑)

食べ過ぎたぁー (o´罒`o)

旦那さんと話ししなから
酔い醒ましながらテクテクと歩いていたら

ぎょうざ歩兵』さんを見つけてしまい…
餃子と生姜餃子を堪能😋
久しぶりにお味噌を付けて餃子を食べました

そのあとは…『鳥貴族』さん

初日から飛ばし過ぎました🤣
体調大丈夫」息子からの魔法の言葉
浮かれすぎちゃいました(꒪꒫꒪⌯)



そして…京都、2日目の夜ご飯🍽
息子から魔法の言葉を貰い(笑)
安心してから…

旦那さんが
1ヶ月も前から予約してくれていた
『KOZO』さんへ

日本レストラン100選に名を連ねている所で
オーナーシェフさんはまだ20代後半
お祖父さんが乾物屋をやってらしたそうで
お父さんお母さんが和食の料理人だそうです

お店の中は白を基調として
小庭もついていて
ゆったりした気分になりました

*写真撮影と写真掲載、了解を得てます!!*


まずはビールで…かんぱーい!!🍻
ビールの後にすぐ…ワインではなく
日本酒が運ばれてきました

«前菜酒»
長野県の日本酒…辛口でさっぱり

«前菜»
苔テラリウム
トリュフとフォアグラにほうれん草の粉末
古代米を揚げたの(白いつぶつぶ)と 
黒いのはゴマパン

お皿の上に…
切り株に料理が入ったグラスを乗せてきて
見た瞬間!!
感動のあまり…体が揺れました(笑)

«スープ»
銀杏と海老とキクラゲを入れたタロイモ
食用紅葉🍁 野菜のお出汁が凄い!!

«魚前菜酒»
新潟県の日本酒

«魚前菜»
演出?で液体窒素を流し入れ
ホタテとサツマイモ・南京・イワシのソース
下にあるクッキー生地を割って混ぜて食べる

«肉前菜酒»
奈良県の大吟醸

«肉前菜»
瞬間燻製されたイノシシのジビエ
テーブルの上で燻製の煙が…解き放たれる😆
新婚旅行のオーストラリアで
«ワニ»を食べて以来の
普段、口にするお肉と違うのを食べた!!

イノシシの肉…
ローストビーフより少し硬めで
歯ごたえがありました😳

«魚料理に合わせた日本酒»
三重県の辛旨口純米酒


«魚料理»
ハモのシメジ餡掛け

«肉料理に合わせた日本酒»
山形県の大吟醸

«肉料理»
長崎県 黒毛和牛
ソースは味噌ベース…美味かった😍

«お椀物»
・舞茸と牛蒡の炊き込みご飯
    黒毛和牛のしぐれ煮のせ
・白味噌のお味噌汁(タロイモとお麸)
・自家製昆布の佃煮

白味噌のお味噌汁が絶品でした!!
お出汁が、もぉーー良く出ていて!!
お店で頂いたお味噌汁の中で
ダントツ1位です!!🥇
あくまで私の個人的な感想です(笑)

«デザートに合わせた日本酒»
山形県 ラ・フランスの日本酒
さすが!フルーティなお酒でした!!



«デザート»
エクレア (サツマイモと栗のクリーム)
柿・洋梨・飴細工



デザートを食べ終えた後に…



旦那さんからのサプライズ!!
結婚25周年を記念にって!!

オーナーシェフがキッチンから
運んできてくれた特別注文のデザート
↑小さなショコラケーキとフルーツ


『いつも ありがとう』

この文字が見えて…泣いた😭
オーナーさん達、拍手してくれてた☺️
旦那さんが内緒で色々と段取りしてたことに
嬉しくて嬉しくて*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

T也のこと、仕事のこと、家のこと
たくさん頑張ってくれてるから…
俺からの感謝の気持ちだよ

結婚25年…色々なことがあり過ぎた
嫁姑問題から始まって仕事のことで揉めたり
金銭面的なやりくりで揉めたり
子供のことで言い合いになったり…
お互いのことを思いやれない時期が続き

これじゃいけない!!
子供たちの為にも!!

もう一度、
しっかりお互いの気持ちを伝い合い…
これからは家族を大事に…
話し合いを大切に…していこうね
そお思っていた矢先の息子の初発入院

ただでさえ辛い入院生活
自由に病院に出入りしている旦那を見て
自分だけ自由なのはズルい
家でゆっくりしてるんでしょ?!
挙げたらきりがないくらいに考えてた…
でも…

最初の付き添いを交代した時に
今日は、一人じゃないから嬉しいな
T也と話せるし…楽しみ!!
明かりが付いていない部屋に帰るの
嫌なんだよね

そうだったね…一人だったね
一番寂しかったのは旦那でした

家ん中の至る所に
タイマー式で明かりが点灯する
スタンドを買って置いてました💡
余程…
暗いところに帰るのが嫌だったみたいですあせる

今では…そのスタンドは少しだけ残して
もう、要らないよね?って
撤去しました(笑)


今回のサプライズディナーで
旦那さんの私への…家族への思いを…知って
また新たに私の中で気持ちを大事にして
仲良くやっていけたらなあーと思いました

色んなことを思い出していた頃に

«最後の締めデザート»
チョコレートの羊羹と
アメジストに見立てた砂糖菓子&ほうじ茶


お料理の合間に呑んだ日本酒です
どれも料理に合わせて出されてました
久しぶりに美味しいお酒を呑みました🥰



『KOZO』さんのお料理
どれも本当に美味しかった😍音譜

フレンチなのに
が感じられる料理ばかり!!
✿毎月、メニューを替えているそうです

席からキッチンが見えたので
丁寧なお仕事をされているのが判りました

本当に
素敵な時間を頂けました…

何年後になるか…わかりませんが
また、『KOZO』さんに
お邪魔したいなと思いました!!



3日目は朝から
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ

高速バス乗り場を間違え🙄
乗り場に行ったら次のバスが午後!!😱
足の疲れがあったので少しイラッ(笑)
電車で移動することにして
駅の人に尋ねて…何とか目的地へ
時間ロスに…旦那さん、焦ってたあせる
時間ロスっていっても小一時間くらいですけどね(笑)

パーク内に入ってからは
アトラクションで思う存分、気分も解消🎢
乗りたいアトラクション、全て楽しんだし
ミニオンエリアでめちゃくちゃ楽しんで
気分最高ー!!👍🏻💕
スマホを無くして⤵︎ ⤵︎でも、見つかったからホッDASH!

USJでも
*ミニオンバーガーセット
*バタービール
*チュロス&ポップコーン
*ピザセット
散々、食べたのに…

USJ閉園後に
『風月』さんでお好み焼き

どんだけ〜〝👆🏻〟

ってくらい食べまくってしまいました🤣


自分でも呆れるくらいに
食べ三昧だった…私
体重計に上がるのが…怖いです😱ハッ
あ、未だに上がってません(笑)



旅行に行くと
あっという間かな?と思っていましたが…
毎日、濃厚で充実した時間を過ごせました

本当に
現実に戻りたくなかったです(笑)

今回、行けなかった所を
また、機会あれば行きたいと思っています!!




今回、私たち夫婦は…
息子のお供で京都へ行ってきましたが…
高校時代の修学旅行では味わえなかった
感動をたくさん感じる事ができました!!

年齢を重ねたからこそ…
お互いに苦楽を共にしてきたからこそ…
互いに互いを思いやるようになったからこそ
今の関係を築けたんだと思います

まだまだ先は長いけど…
感謝、思いやり、妥協(笑)
お互いに助け合って生活をして生きたいと
思い直した…旅行でした


なぁーんて、言いながら
帰ってきて早々
旦那さんの天然ぶりにキレて
言い合いになってしまいました…とさ(笑)