こんにちはキラキラ



昨日の夕方
卒業した中学校で
息子に面接練習をさせてもらいましたビックリマーク

元担任が…
強面顔の先生に(笑)
面接官をお願いしてくれていておねがい

元担任と練習した時よりも息子は
緊張感…MAXびっくり
受け応え…シドロモドロキョロキョロ汗


『今、興味のある事…
趣味でもいいので教えて下さい』の問いに

息子、無言が続いてしまって…

面接官役の先生から
アドバイスをもらっていましたあせる

面接練習が終わってから
息子に無言の理由を聞いたら…


ゲームというワードしか
頭に浮かんでこなかった汗

びっくりガーンびっくりガーン笑い泣き


そりゃ〜〜ぁね
入院中の楽しみと言ったらゲーム

でもねぇ…何かしら
読書とか音楽とか将棋とか
色々とあったはず…ウソも方便なのに(笑)

不器用な男だぁ〜〜
高倉健さんかっおいでペシッ


テストも心配だけど…
面接も非常に心配ですキョロキョロ汗



    流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



今日の全国紙朝刊の地域版に

『長期入院の子供学習支援
     〜ネット電話で個別指導〜』

この見出しでスカイプ授業を
紹介する記事が掲載されました

♦︎どんな事情を抱えている子供でも
    同じ様な学習環境を整える
  『インクルーシブ教育』に取り組んでいる

♦︎教育現場で重要性をもっと認識してほしい

♦︎学習支援を受けられるケースが
    多いとはいえない…

♦︎学校に通えなければ孤独感を生じてしまう
    後押しの必要性がある

などを訴えてくれていました


息子の事を『男子生徒』として

中学時代、重病で入退院を繰り返した。
    入試を受けられないまま卒業し
    高校浪人を余儀なくされた。
    現在は退院し、自宅療養をして
    勉学に励んでいる。》

と取り上げていただきましたメモ

この記事がキッカケとなり
地域の学習支援環境が
少しでも変化していけたら…思いました

地域地元紙からも取材要請があるようで
協力していただくかも…と言われています
学習支援に貢献できる事なら…
取材もお引き受けしようと思ってます

『…かも』なので
どうなるかわかりませんが(笑)

支援の輪がどんどん広がって
息子のような
勉強を教えてもらえなかった
が無くなってくれたら…と願っています



 あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



ここから…記録の整理✍🏻


【2017年】

3月8日㈬ Day40
血中濃度が高め(目安は15なのに18だった)
プログラフを減量 1.4→1.2に

ネオファーゲン注入が中止

3月9日㈭ Day41
血中濃度が10.4だったので
プログラフを元の量1.4に戻す

パンが食べたいというので
借りているホームベーカリーでパンを焼いて
お弁当用のカレーとウィンナーにチーズ
{629F1CFA-C15F-4AAB-9B42-F02642E16AC2}

星型で目隠ししてますが…
目を見開いて食べてます(笑)

ウィンナーの代わりにハムを使ったり
カレーの代わりにケチャップ使ってみたり
工夫をして食べさせてました

コレだったらヘビロテでも平気
と息子が言っていたので…

ヘビロテでした(*≧艸≦)

息子が手にはめているビニール手袋は
百均で売っている物です
雑菌防止の為に
手づかみで食べる時に使わせたり…
私がおにぎりを作る時などに使用していて
必須アイテムでしたひらめき電球


前日(3月8日)に
娘が通っていた専門学校で
卒業式がありました卒業証書桜

卒業式当日には
娘のヘアセットと着付けをしてあげて
卒業式に同席し
家族でお祝いしようねお祝い
息子が発病する前に
色々と考え、計画していました鉛筆

再発がわかり…
再移植のメドが立ってから
旦那と相談して…
私は、息子の付き添いに徹し
旦那が娘の卒業式に出席することにしました

治療で頑張っている息子は凄く大事!!
だけど…
都内で一人頑張っている娘の事も大事!!

天秤に測れない思いが…
私の中でぐるぐる台風台風

せめて…母親らしいこと…と思い
お正月に旦那と付き添いを交代した時に
娘と一緒に卒業式の時に着る袴に合わせた
小物一式を買い揃えてあげました

{0AD6D0DF-F4C4-475E-A2B3-3D54FE1D94F9}

私の成人式で着た着物に袴
写真じゃなくて…
着付けた娘…そのままを見たかったなぁあせる

でも…写真で見る娘
可愛いく仕上がっていて良かったですラブ


3月10日㈮ Day42
再発してなければ…
移植して1年目だったのにショボーンえーん

 微熱…やっぱり続いている→37°


3月11日㈯ Day43
回診時に
息子のタマタマちゃん…診てもらう

オムツ替え後のケアとして
今まで紫雲膏を塗っていたけど
アズノールに切り替えてもいいよ…
月曜日にはしっかり
皮膚科の先生に診てもらおう
担当医から言ってもらいました
↑実は…担当医に聞く前に勝手に
アズノールに切り替えてましたてへぺろ


3月12日㈰ Day44
病棟が落ち着いていて
入れ替わり立ち替わり(笑)
看護師さん達が病室に来てくれて
トランプしたり将棋を指したり…
息子と遊んでくれました爆笑音譜


3月13日㈪ Day45
昨晩、寝ている最中に
右側胸部に痛み
*左下にして寝ると楽だけど…
   仰向けで寝てると痛みがあって苦しい

痛みが続いたらレントゲンを撮ることに…

ステロイド中止に‼︎

午後4時過ぎ頃
皮膚科の先生が病室にきて陰部を診てくれる
カビでは無い』ということで
担当医が処方してくれたのと違う薬
アルメタ軟膏を処方してくれる
さすがだなぁ…餅屋は餅屋だね

アルメタ軟膏を塗ってから
アズノールをたっぷり塗ってあげて
皮膚科の先生から言われていたので
そのやり方でやっていたら…
治りが早かったびっくり


3月14日㈫ Day46
リコモジュリン(5日間)
・血栓起きるのを防ぐ
・抗炎症作用
・GVHDを抑え込む働き

夕回診は主治医

胸部痛は無かったけど…
心配なので、レントゲン撮影して欲しいです
心配で聞いてみると…

レントゲンは被爆するからねぇ
なるべくしない方がいいなぁ
主治医の答え

確かに…
レントゲンって
被爆のイメージあったけど…
主治医に言われたので様子見

だった…のに‼︎プンプン
3月15日㈬ Day47
右側胸部痛が治まっていたと思ったら
左側胸部痛と肩痛があって…

結局、レントゲン撮影
→『所見では大丈夫』だと主治医に言われる

アシクロビン注入が中止に

清拭中に赤い斑点確認…とうとうGVHD?
{67232184-0DC1-4237-A353-7A0AB507115B}
手にポツポツ
{FF72435A-1B96-4643-B557-62D2D3A15BE9}
足にもポツポツ

ポツポツが写真では
黒く見えてしまってますが赤い斑点ですあせる


3月16日㈭ Day48
採血でCRP→1.2 上矢印傾向 うーん🤔

夕回診で主治医
赤い発疹が手や足の裏でなく…
甲に出ているけど…
恐らく…GVHDかな?

治療という治療は、今のところしない…


3月18日㈯ Day49
朝回診で主治医
♦︎リコモジュリンの作用が
    働いて治まっているのか…
    斑点が増えるようであれば
    ステロイド使用の可能性大
♦︎胸の辺りの痛みは、筋肉痛じゃない?

午後2時過ぎ
清拭していて
お腹の張りが気になる🤔

大便に血が混じっているかどうかも含めて
様子を見るように…と看護師から伝わる


3月20日㈪ Day52 春分の日
午前8時頃
左肩と右胸に呼吸時に痛みを感じて
アタPを注入してもらう

痛みが続いて
午前9時半頃にカロナール

主治医が院内に居たので診察してもらう
採血とレントゲン撮影もすることに

採血データーは悪くない
血小板の数値も良くなっているし…
レントゲンの所見も悪くないよ
きっと帯状疱疹だよ
明日辺りに
ブツブツと発疹が現れてくるはずだから
様子見でいいよ!!
モルヒネは使いたくないから
カロナールを3時間おきだったら
服用してもいいよ




次の日の朝回診…担当医で
主治医と違う見解でしたガーン

もっと主治医に
食い下がれば良かったプンプン

と後悔するハメに…