こんにちはキラキラ


昨日は…
外来受診2回目でした病院

慢性GVHDになり入院し
点滴治療が落ち着いた頃合いで
CVカテーテル抜去して退院してから
2週間隔になって初めての外来👨🏼‍⚕️

年明け早々
血中濃度のバランスを取れず
入院になってしまったので…不安汗

出来れば…
担当医に診てもらいたかったけど
学会で不在   ガーンガーン

退院以来…診てもらってないから…

超〜〜不安
なんですけどぉ〜〜えーんえーんえーん


診察室に呼ばれるまで
息子はゲームで気を紛らしキョロキョロ
私は仲良くなった女の子と別病気で入院してた
退院以来久しぶりに会って
他のママさん達とお喋りして
気を紛らしていました爆笑
ずっとドキドキしてた(笑)


🕑そして…診察タイム🕑

変わりないかなぁ?

主治医のひと言から始まり…
パソコンの採血結果💉を見て

ん〜ん?
採血のときに何回も刺し直された?

いいえ👋🏻
どちらかというと親切丁寧で
1回で済みましたけど?

え?
なんでですか?


(カリウム)の数値がね
少し高めだからね…
痛い思いをしたのかな?
って思ったんだけど…



ん?🤔
あのぉ〜〜
刺された痛みって
そんなに早く採血数値に
反映されるんですか?
↑私のココロの声

びっくりして聞き返しそびれたびっくり


*家に帰ってからキチンと調べてみましたチュー
Googleで検索してみると…
細胞内に多く含まれるカリウムは、神経や筋肉の興奮やその情報を伝達する役割をしています。 そのためにカリウム濃度が異常値を示すようになると、知覚異常、意識障害、脱力、麻痺などがおきるようになります
って書かれてましたニヤリ
結局…伝達の役割だから…刺された痛みって…
    痛みの反応で無いような?どうなんだろう🤔


カリウムが多いとどうなるのか…
心配で確認すると

腎臓が悪くなってくると
数値がね
高くなってくるんですよ


えーーっ…あれっ?
痛い話しより
内容…重くないですか?
↑私のココロの声…戸惑ってます!!


小児科での
カリウム数値の正常値  3.6〜4.8
今回の数値は 5.1 だったけど
前回も末梢からの採血で 4.6

明らかに‼
採血の
痛みのせいじゃないですよね?

カリウム数値…
言われたから気になっちゃったけど
前々回も 5.1 だったので
腎臓ってことになると…
尿量と尿の色や痛みがあるかどうか…
などなど様子を見ていこうと思ってます


他の採血数値💉
WBC→2290ダウン
Hb→10.2ダウン
PLT→54000ダウン

数値的に下がり傾向だったから
気になって聞いてみたら…

腎臓が腫れてるんだよねぇ
○○○はさぁ、正直どぉーなるか
変化の仕方がわからないんだよねぇ…


えっ?
腎臓ですか?
腫れてるの?


そぉ…




えーーっガーンガーンガーン
脾臓
じゃなくて
腎臓?
脾臓でも腎臓でも腫れてると困る!!


もお〜〜何をどぉ〜解釈したらいいのか…

それでも食い下がって


腫れていても様子見でいいんですか?


うん、いいですよ



良くねぇーー
んじゃねぇ?←ココロの声…半端ないっス


なんか…もお…ですね
最悪、家で体調に変化見えたら
速攻で病棟に電話して
担当医に掛け合おうと考えてました‼︎


免疫抑制剤(プログラフ)だけは
しっかりキチンと数値を見てもらおうと…

血中濃度数値が前回 9.9
退院時に担当医から
 13 くらいを目安にと言われていたけど
基準値として
決めた数値より低かったのに…


数値に一喜一憂してたら大変だよぉ〜
主治医にヘラヘラしながら言われたむかっ



ムキームキー誰のせいでムキームキー
一喜一憂にならざるを得ない
状況になってると思ってんの!
↑もう、ココロの叫びデス!!



で、今回の数値 10.0
前回の数値より増加してるけど
どう判断するんだろう…と思ってたら


プログラフの量
変えないからねぇ照れ


やっぱり…
基準がわからんショボーンあせる

まあ…変えてもらわない方が
安心なんですけどね…
受験控えているし…
ヘタに変えられて入院に至っても困るんで…



担当医ぃ〜〜
次回こそは外来で
診て欲しいデス



最後の最後に
服用薬の処方箋を出すために
パソコン打ちながらだったからなのか…
薬品名は間違えて言ってくるし(笑)

ヒルドイドローションの
後発ではなく先発が欲しいのでお願いしたら
パソコンデータの内容切り替えが出来なくて
担当看護師さんと息子とで教える始末…

とぉ〜〜っても
時間が掛かりました
┐( -”-)┌ ヤレヤレあせる



外来…
普通に受診して
気持ちよく!
帰宅したいものですプンプン


次回は3月9日…
どぉ〜なることやら
┐( -"-)┌ ヤレヤレあせる




長くなってしまったので…
記録の整理の更新は明日にします(笑)