こんにちはキラキラ


息子が入院する前は
かかりつけの内科医院で
夫婦で健康診断を年に一回受けてました

歯科・眼科もマメに受診してたのですが…

ここ2年…息子に付き添うために
居住場所から離れたので
自分の健康管理…放置状態でしたキョロキョロ汗

先日、2年ぶりに健康診断を受けたら…

ピロリ菌の数値が高めです
経鼻内視鏡検査を受けることをご検討下さい
服薬での除菌が必要にもなります

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

コレステロール値も
少し高めの数値でしたが…
他の数値に何ら心配いらなかったのですが…

かれこれ…20数年前に
胃カメラを経験しているのですが
経鼻内視鏡は初めて…びっくり
どっちも嫌だけど
胃カメラの時みたいに麻酔液を
喉のところで溜めておかなくてもいいようで
口からダラダラと
よだれが垂れてくることも無いし…
30分くらいで終了した経鼻内視鏡の方が
楽なように思いましたキョロキョロ

あ、胃は、と〜〜っても
キレイでした爆笑ルンルン

キレイだったけど…
除菌薬を処方されました

ランサップ400  朝・夕 1日2回

1回の服薬量が5錠ずつ…多いよぉ〜

服薬量が多いなぁと思ってたら

オレと同じ量くらいだ
と息子がニヤついてましたニヤリ
いや~…スミマセンあせる  
全然、母さんの方が少ないデス汗

1週間忘れないように服薬しなくっちゃ‼︎

息子の飲み薬カレンダーに一緒にしちゃった(笑)

{B79B8E58-536B-4F21-9F41-7803A837893B}


 あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



ここから…記録の整理✍️



【2015年】

12月31日 ㈭

大晦日…だけど採血日💉

採血結果💉
WBC→2540
Hb→12.3
PLT→180000
CRP→0.1         ATⅢ→109

体重42kg  身長155cm  検温36.5°c
血圧115/70 BT96

AM10:00頃から話し合い

★息子の白血病細胞は
1番5番
染色体が転座している
という特徴をもっている

★特徴を目印にしてFISH法という方法で
白血病細胞の残存を見ることができる

★発症時の9月15日の骨髄では88%
寛解導入療法後の10月24日は 9%の残存
早期強化療法後の
12月14日には0%となっていたが…
より感度の高いPCR-MRD法
検査すると…12月14日の骨髄に
1000個に1個白血病細胞残存が
認められてしまった

★プロトコールに従って今行なっている
8週間聖域療法
(脳を含む体の隅々に潜む白血病細胞を
ゼロにする)の終了後に
同種造血幹細胞移植をする

移植前処置として

    ♦︎全身放射線照射…12グレイ
   ♦︎エトポシド(ベプシド)
   ♦︎シクロスフアミド
      (エンドキサン)

これらを7日間かけて投与し…
8日目
ドナーである
お姉さんの造血幹細胞
中心静脈カテーテルから輸注することを計画

★中心静脈カテーテルは
大学病院小児外科に転院という形で
挿入することになる

★全身放射線照射の合併症の一つに
  不妊があるが…
  IPS細胞による受精
  可能になるかもしれないので
  白血病の完治を目指したい

★ドナー候補であるお姉さんには
骨髄提供末梢血幹細胞提供
選択することが出来る

骨髄提供の場合
・自己血貯血と3泊4日の入院
・全身麻酔下に骨髄血の吸引

末梢血幹細胞提供の場合
・8日間の入院
・G-CSF(グラン)を朝夕に皮下注射する
・白血球が十分に増加したらフェレーシス
   という機械で末梢血幹細胞を回収
・回収した末梢血幹細胞は冷凍保存も可能
   ドナーの都合に合わせて入院を決めれる

以上が
主治医からの説明でした

娘には旦那が仕事の都合で上京した際に
移植のことを説明してくれていましたが…
今回の説明でも娘は
真剣に主治医の方を見ながら
しっかりと聞いてくれてました

説明を聞いて質問したいことがあったら
今でも構わないし…
後で聞きたいことが出てきたら
その時でもいいですよ
と主治医に言われたので…
思いつくことだけ、とりあえず質問

質問①
全身放射線照射12グレイとは?
目と肺に照射されないようにカバーし
4グレイ3日間照射する…
特に男の子は睾丸で再発しやすいので
しっかり照射します

質問②
末梢血幹細胞を冷凍保存できるのはどれ位?
20年は冷凍保存可能で細胞が痛まないようにマイナス130°c保存される

質問③
W先生的にはどちらを薦めるのか?
この治療(聖域療法)が
遅れる可能性が無いわけでないし…
治療が終わって放射線照射しても
白血病細胞が残ってる可能性あるとすれば
移植がいつできるか?
わからないところもあるので
末梢血幹細胞を凍結したほうが
姉さんの予定にも良いかもしれない


主治医には
説明内容は大体わかったけど…
理解出来てないところがあるので…
それは追い追い質問したい
と伝えました


正直、話しを聞いているだけで…精一杯


話し合いが終わり…昼過ぎには病院を出発


帰りの車の中では特に話しの話題に
移植』の話しはせず…

家に着いてからも…
別に避けていた訳でないのですが…
切り出せずにいました

旦那が
せっかくさ
お姉ちゃんも帰ってきてるのだから
大晦日と元旦だけは楽しもう‼︎
話しは、その後でいいね?

旦那の一言で
せっかくの家族水入らずを楽しむことにしました


旦那の考えはわからなかったけど…

私はもう…

どの方法にしたいのか

ココロが決まってました