こどもの日

我が家は毎年3世代で集まる

40代後半の私も健やかに成長しましたよー!としっかりと子供として主張しつつ、孫の成長と共にお祝いする

今年はバーベキューをした


そこで父と母に同居を持ちかけた

理由は2つ

父が免許返納した現在、母の運転の負担が大きい

そして母が高齢者講習をクリアしたものの娘として高齢者の運転に不安がある

両親の返事は、、、

どちらか1人になったとき同居も考える!とのこと


私は男尊女卑の家庭で育った

私の兄と弟が優先の家族

子供の頃はとても嫌な想いもした

でもそれは過去のこと

子育てが一段落し、自分の死を現実的に考え、老後をイメージする段階に入ってきたと思ったら両親は高齢になっている

私の兄や弟に優しさなど無い

優しさの無いくせに、長男だからと世間体やプライドで、アレコレと口を出されるのがはっきしと見える

同居することにより、両親の老後をどのようにしたいか尊重しながら叶えてあげることができる

高齢とはいえ、まだ体が動く両親
現実的では無いのかも

様子を見ながら、またどうするか考えようと思う


ちなみに夫は、、、

ゲーム漬けの日々なのに、両親との同居を賛成してくれているのだ

それどころかリフォームしてバリアフリーにしても良いし、別の場所に家を建てて引っ越しても良いと言ってくれる


会社が順調でお金の心配が無いのも影響しているのか?!


それとも、両親の介護で発揮させる筋肉なのか?!

だとしたら、本当にありがたい

そうなったら夫に感謝して生きるよ