先週、息子のテスト期間が終わり
今週はテストが返ってきた

苦手な科目はとことん苦手
その代わり得意科目もある

テストの点数を見た夫が息子を呼ぶ

夫『こんな点数ばかり取って!!!』

怒るのか?

息子『社会と保体と音楽は良かったよ』

夫『数学はひどい』

たしかにひどい

夫『数学の勉強のやり方がダメなんだよ』

まともな事を言うじゃん!

しかし脳内はゲームでいっぱいの夫が続けて言う

夫『勉強のやり方はアップデートしないのか?それとも旧式で頑張るのか?』

息子『旧式でやるつもり』

夫『アップデートした方が最新で快適だ、速度も早い』

こんな勉強のアドバイスする父親は、間違いなくゲーム好きだ

そして通じる息子も息子だよ

私『結果が出ない時はやり方を変えてみるのは大事だよ』

息子『例えば?』

私『お母さんダイエットして痩せたじゃん、結果出なかったらダイエット法を変えてみる、少し結果でたら、さらに縄跳びも一緒にやってみる。その繰り返しで痩せたんだよ。違うやり方を試してみるってとても大事だよ』

息子『わかった、アップデートしてみるね』


今夜は息子たちと皆既月食を見た

息子『もう消える、まだ残ってる、あー消えたね』

息子たちと夜空を見上げる、とても幸せな時間だった

勉強だけが全てでは無い
元気でいてくれたらそれで良い

夕飯は
麻婆春雨
(春雨が無いので代わりにマロニー)


今日も1日お疲れ様でした