夫は朝からゲームして飽きないのだろうか、、
思いきってお出掛けに誘ってみる
結果は『行かない』

私の父親は、とにかくアウトドアの達人のような人だった

水や食料がない、電気がつかない、そんな時でも対応できる知識を兼ね揃えている実父から、たくさんのことを教えてもらった

そのDNAを受け継いでいるのは私の弟、もちろん私も。そして長女も影響を受けた1人である

私の夫は、、
『いまの時代、何とかなるんだよ』

負けじと私なりに実父から教えてもらったあらゆる知識を子供たちに伝えてきた

いろんなところへ連れていき景色やキレイな空気を全身で感じてきた
そして祖父も孫へ、自然の怖さ、強く生き抜く術を伝えてくれた

しかし3連休という休日に子供たちは父親によりゲームへと引きずり込まれていく

ゲームをするうえでお願いしてることがある

時間を守る
約束を守る

この2つだけ!

しかし、この2つこそ夫は守れないのだ。
むしろ子供の方が分かっている

あるとき別件で息子に怒っている時に
夫が『お前は約束を守っていない』と言うときがある

私『お前がいうんかーい(心の声)』
あー食いぎみに突っ込みたいっ!!


午前中焼いたチーズケーキを冷蔵庫で冷やし3時に子供たちとお茶タイム
もちろん夫も一緒に!

明日から学校に仕事に、そして平凡なパート主婦として、それぞれの場所へ