お店は

商品を売る場所ではなく

エンターテイメントの場所です

 

 

創業安政五年

162周年を迎える
大阪奥なんばの団子屋
浪芳庵(なみよしあん)の六代目
なにわのよしずみこと
井上文孝です。

 

 

コロナの影響で

緊急事態宣言になり

営業自粛や時短営業をしていました。

その間、働く仲間と

「アフターコロナ」

「ウィズコロナ」

に対して

営業スタイルの変更を考えました

 

安心安全な空間にするために

お店の中に入っていただくお客様を制限しました

『店内に2組まで』

 

その結果お店が変わりました

 

お客様がゆっくりお買い物ができるようになりました

 

そして、

客単価が5%アップしました

 

今までは、

店内が込み合うこともあり

販売員もバタバタと対応していたため

お客様もゆっくり買い物

できていなかったかもしれません

 

それに比べて

現在は、

店内のお客様を

制限させていただいているため

販売員も一人一人のお客さんに

しっかりと向き合うことができ

お客様もゆっくり

お買い物を楽しむことが

できるようになりました。

お客様との会話も弾み

商品やお店のこと備品のことを

説明できるようになりました。

 

商品だけではなく

販売員のこともたくさん知っていただけたり

お店のこと、備品のこと

を知っていただくことで

いままで以上に

『ファンが増えてきています』

 

結果

奥なんば本店の販売は

営業時間を

10時から18時半の8時間半

から

11時から17時の6時間

に短縮しましたが

売り上げはほぼ前年並みでした

 

つまり

営業時間が30%減り

70%の営業時間

売り上げは100%でした

生産性140%です

 

コロナが私たちに教えてくれたこと

お客さんが楽しめる空間を作ることで

お客様はお買い物がより楽しくなり

いろいろな商品をお買い求めいただける

『お店をエンターテイメントの場所にすること』

 

 

「カフェつぎね」も

予約制にすることで

カフェ内のお客様数が減ったことで

より、ゆったりとお茶とお菓子を楽しんで

いただけるようになりました

その結果

「カフェつぎね」の客単価は

125%にアップしました

 

これからも

「お客様がお店で

お買い物を楽しんでもらう
食事の時間を楽しんでもらう
商品だけではなく時間と空間を楽しんでもらう

そんなエンターテイメント空間を作っていきます」
 

 

奥なんば 浪芳庵 本店

販売、時短営業しております

【5月の営業日】大阪奥なんば浪芳庵本店

 

「カフェつぎね」の予約制で営業中

【「カフェつぎね」 一日限定 12組 に増やして営業します。】

 

〒556-0012

大阪市浪速区敷津東1-7-31

06-6641-5886

【オンラインでのお買い物の方は】

 

 

 

【徒歩で順路】奥なんば浪芳庵本店

 

【車での順路】奥なんば浪芳庵本店

 

浪芳庵(なみよしあん)その他のお店紹介

 

なんばにあります

「なんばウォーク店」

 

◆新店舗情報◆

大阪福島店

【大阪福島店オープン計画 古材 梁 大黒柱 欄間 編】

伊丹空港店

【伊丹空港にお店オープンする事になりました】