ダナンで一番行って欲しい
場所「五行山」
 

創業安政五年

162周年を迎える
大阪奥なんばの団子屋
浪芳庵(なみよしあん)の六代目
なにわのよしずみこと
井上文孝です。

 

 
ダナンビーチから
車で15分
 

 
「五行山」とは、
ダナンの北に位置した古都フエに存在した、
ベトナム最後の王朝があった場所なんです。
そして、グエン王朝の第2代皇帝ミンマン帝が、
陰陽五行説を元に名付けたと言われています。
火、水、木、金、土をモチーフにして
名付けられたの五つ山があります。
そして、大理石でできている石の山です。
 
いろんな魅力的な場所があるのですが
その中でも、
洞窟が最大の見所

 
「ホアギエム洞窟」
洞窟の奥には古い祭壇があり、
磨崖仏の観音像が祀られています。
さらに奥に進むと
もっと凄い洞窟が出てくるんです
「フィエンコ洞窟」
ここは、
洞窟の天井から差し込む光
神秘的で有名です
お昼ごろには
洞窟内に祀られた仏像を
光が照らし、
とても神秘的な光景
を見ることができます。
僕たちは
神秘的な光に吸い寄せられる写真を
パシャリと撮影
本当に神秘的な山でした。
 
あの有名な「西遊記」の
孫悟空が500年閉じ込められていた
山としても有名です。
洞窟の中は、急な階段?
いや、ロッククライミングのような
ところを登り
一人がやっと通り抜けれるような
穴を抜けて
登っていくと
絶景の景色
を見れるそんな場所へ
繋がっていたりと
 
楽しみ方は、いろいろ
大理石の足場は
めっちゃ滑るので、危険
 
汗だくになりながらの観光ですが
日本では味わえないスリル
そして、神秘の世界
 
 

1時間半ぐらいあれば

充分回れます。
 
スニーカーがオススメです。
大理石の階段は
要注意です。
水は、しっかり摂りながらね
そのほかにも
ダナンは楽しい場所ありますよ
 
 

奥なんば 浪芳庵 本店

〒556-0012

大阪市浪速区敷津東1-7-31

06-6641-5886

 

【徒歩で順路】奥なんば浪芳庵本店

 

【車での順路】奥なんば浪芳庵本店

 

浪芳庵(なみよしあん)その他のお店紹介