スリランカの友達と話していて
「なんで日本にはバナナが1種類しか売っていないの?」と聞かれて
ワタクシ、きょとんとしてしまいました
バナナって、普通にスーパーで売っているバナナですよね?
ドールとかサンキストとか、あのバナナですよね?

「あのバナナ以外にバナナはあるのか?」と聞いたら
「スリランカでは最低でも8種類のバナナを売っている」と言われて絶句
酸っぱめのやつとか、皮が赤いやつとか、小さめのやつとかいろいろあるそうです
彼女は酸っぱいバナナが好きで毎日のように食べるとか
いや~~知りませんでした
日本で一般的に売られているのはキャベンディッシュ種というそうで
世界的にも最も多く生産・流通してるそうです
スリランカは国内で採れるから大手資本にインボルブされず、いろんなバナナが売られているってことらしい
日本にいるとホントに狭~い料簡・常識の中で暮らしていると痛感させられますね

