ふみすけの惑惑(わくわく)日記 -24ページ目

ふみすけの惑惑(わくわく)日記

40代になりましたが毎日戸惑う日々です・・・

普段比較的気に入っている方から厳しい叱責(?)を受け・・・・

わたくし打たれ弱いので、結構へこみましたよ・・・・。(´д`lll)


しかし普段嫌っている方から優しくフォローされるという、珍事発生( ̄_ ̄ i)

なぜこの方は私に甘いというか、遠慮がちなのか!?

よくわかりませんが、少しありがたかったです(・ω・)/


折れない心を身につけるには、感情のコントロールが大事らしい。

確かに・・・気をつけないと。


最近同じ会社の知り合いから知った言葉

気に入ってます(o^-')b


--------------------------------


社会や私生活の事情で、
多くの人は日々の享楽をあきらめてしまう。
日々の営みを軽んじ、一生を精神論や人生論という
五感とは関係ない理論でとらえようとする。
でも、日々にすべての事は起こり、
日々の“いつか”に人生の終わりはくる。
金は使わなければ貯まるが、
時は使わなければ消え去り貯めることはできない。

森永博志(エディター)



別にそれほど過剰じゃなくてもいいと思うが、
享楽的に生きられる人は強いし、パワーがある。
体力がないといつまでも遊んでいられないし、
また、疲れないで楽しむということが難しい。

面白がったり、笑い飛ばしたり、何かをたくらむ余裕を持ったり、
大いにしゃべったり、あちこち出かけたり、
エッチであることとか、同時に知に飢えたりだとか、
人に興味を持つだとか、大いに酒を飲んだりとか、
そういったことすべては体力の問題だ。
体力とは、体のどこかに貯めておけるようなものではなく、
自ら日々補給しなければ出せないものだ。

心のどこかで自分に嘘をついている人には体力は貯まらない。
本気で嬉しがったり、感動したり、面白いものに触れたりする、
そうやって得られたものだけが、楽しむためのパワーとなっていく。
それが「享楽的」ということだと思う。

野蛮でないと教養が出せないのと同様に、
知性がないと色気が出ないのと同様に、
享楽的であるにはパワーが要るものなのだ。

--------------------------------

KAHKi DAYS

東京観光2日目は東京国立博物館へ。

日本国宝展を観るのです(*^ー^)ノ



初めて行きましたが、立派な建物で感動!

写真は本館ですが、国宝展は平成館で開催されてました(^▽^;)

とにかく聞いたこともない国宝から、教科書に出てきたかも!?

というような国宝まで、日本各地から集まった国宝が展示されており、

感心することしきりでした( ̄□ ̄;)

わたくし合掌土偶が気に入りました・・・(・ω・)/


もう時間がなくてバタバタしつつ、

東京国立博物館の後は立川の肉フェスへ。

ある程度覚悟はしていましたが、想像以上の人ごみ!!(・・;)

正直、テンションが相当下がりました・・・


が、プライオリティパスを利用し、20分ほどで

ミート矢澤のステーキ&ハンバーグをゲット!!

肉汁溢れるハンバーグ!これは美味しかったです!!

その後、那須高原ビールと格之進の肉塊を楽しんだところで

タイムアップ!

空港へ向かいました。


最後に空港で見つけたのがコレ。

以前ドォーモで霧島SA限定のソフトクリームとして

紹介されていたソフトクリーム クレミア!!

私がじっと見つめていたら、彼女が助け舟を出してくれたので、

食べることができました(^▽^;)

疲れた身体に甘いソフトクリームがたまらなかったです!

美味しかった~(≧▽≦)

というわけで、無事に福岡に帰りつきましたとさ。

久しぶりの東京は楽しかったです!!

ちょっと刺激も受けましたし、色々な面でよかったかな。

神田まつやでお蕎麦を食べた後、お台場へ。

目的はダイバーシティ東京にあるガンダムフロント東京!

中には1/1スケールのコアファイター


1/1スケールのストライクフリーダムガンダム

ガンタンク!

ガンキャノン!

ガンダム!!

などが飾られております。


あと、初代ガンダム企画時と公開時のスケッチ比較とか。

貴重な資料も展示されてますよ(*^▽^*)

外にでると、実物大のガンダムがお出迎え(o^-')b

19時30分のライトアップ

「GUMDAM STAND at Jaburo 哀・天使編」を観賞。

後ろの壁面に映像が流れてます!

お台場でガンダムを十分堪能したので、

彼女と待ち合わせの新橋へ戻ります。

帰りにフジテレビのライトアップをパチリ!!


ドクロかな。

これはハロウィンのカボチャですね。

10年以上ぶりのお台場でした(・ω・)/

前来た時と比べると、色々できていて1日中楽しめる場所に

なっていますね!

また来たいです!!(o^-')b

仕事の取引先の方が絶賛していたお店。

明治17年創業の神田まつやさんです!

17時頃に着くと、既に5名ほど並んでいました。



15分ほど待って入店。

大もりそばを注文しました。



見た目の美しさも素晴らしいですね!

蕎麦ののどごしが素晴らしく、またコシもちょうどいい!

あっという間に食べ終わっちゃいました。

もっと食べたかったなぁーーー(・∀・)


私の嗅覚の問題でしょう・・・(・・;)

蕎麦の香りっていうのはどうもよくわかりませんでしたが・・・(;^_^A

大変美味しい蕎麦であることは間違いない!


やはり老舗だからでしょう。

店員のおばちゃんたちの接客も良く、相席でも気持ちよく食事できました(o^-')b

プライベートでは久しぶりの東京。

今回はしっかり観光してきました!


まずは浅草寺。

天丼のまさるへ行く前にぶらっとしてきましたよ。

雷門を通って。

本堂へ。

お参りした後におみくじを引いたのですが、

これが内容が最悪・・・(T_T)

まあ、今の悩める状況を現しているのでしょう・・・

来年は厄払いしたほうがいいな・・・(-"-;A


次に向かったのは六本木。



わたくし初上陸です!

目指すは六本木ヒルズ。


11月1日から始まる「ティム・バートンの世界」展の

プレイベントとして、ティム・バートンの世界観をモチーフに

したハロウィンの装飾品が飾られているのです。


例えばこんなのや


こんなのです。


六本木ヒルズではハロウィンイベントをやっていて、

仮装している方がとにかく多い!!

観ているだけでも結構楽しかったですよo(^▽^)o

天丼の次は中華そば!

自家製麺 伊藤 浅草店へ。

11時頃につきましたが、行列はなくホッとして入店すると

すでに空きは1席のみ・・・(^▽^;)

危ないところでした。



肉そば(小)を注文。

あぁ、懐かしい・・・王子で2回食べた時と見た目は同じです。



煮干しの味がしっかりして、大変美味しい~!

スープもすべて飲み干して、完食でした!!


初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。

こんな中華そばが福岡にもあればいいのに・・・(。>0<。)

東京に来ると、必ず行きたくなるお店です(o^-')b



江戸前天丼の名店、まさるに行ってきました!

10時にお店に着きましたが、まだ誰も並んでいない・・・と思いきや、

常連さんと思しき方が1名既にいらっしゃる!!



というわけで、一旦浅草寺に観光へ。


10時20分頃に戻ってくると既に6名の方が並んでいたので、

私もその後に続きます。

本来は11時のはずなのですが、10時30分に開店!

早く来てよかった~(^∇^)


私は大入江戸前天丼を注文。

30分ほどして、ようやくやってきました。



どうですか、この豪華な天ぷらたち!

車エビ、穴子、キス、メゴチの共演です!!



食べログ等で皆さん書かれているとおり、

ゴマ油で揚げた天ぷらはサックサクで、まったく油っこくなく、

頭から尻尾まで食べられるプリプリの車エビ・・・

大きいけどまったく臭みがなくホクホクの穴子・・・

最後まで美味しくいただきました!!(≧▽≦)


そうそう、天丼と一緒に注文したおみそ汁も最高に美味しかった

ですよ(o^-')b


2011年の「猿の惑星」の新シリーズ第1作目ですね。

監督はルパート・ワイアット。


猿の惑星はオリジナルの第1作目を観ただけで、

あまり思い入れはなかったのですが・・・(^▽^;)


オリジナルシリーズの前日譚としてよくできていますし、

続きが気になる展開で結構面白かったです!!

あまり期待しないで観たのがよかったかな!?

昨年のツアーは残念ながら急用で参加できず・・・(´・ω・`)

一昨年のBANZAIツアーを広島で観て以来です!!


JR九州ホールでしたが、前から4列目という大変よい位置!

至近距離でお二人の漫才を観賞できてとっても楽しかったですo(^-^)o


相変わらず「今日のイタズラ」は面白いし(o^-')b

お二人の仲の良さが滲み出ていた舞台でした(・ω・)/

本当にあっという間の2時間!終始笑いっぱなしの幸せな時間でした(^ε^)♪


また来年も福岡に来てくれるでしょうか!?

楽しみです~!

1993年制作のアラン・Jパクラ監督作品。

ジョン・グリシャム原作!

「ザ・ファーム/法律事務所」、「依頼人」等の原作者ですね。

久しぶりに聞くフレーズ!!



ジュリア・ロバーツ、デンゼル・ワシントンという名優が出演してますが、

政治絡みのストーリーは日本人にはちょっとピンとこないかもしれません(^▽^;)


TV放送の観賞だったためカットされているシーンが多く、ついていけない部分が

多かったですσ(^_^;)

次回はノーカットで観賞したいですな~