久しぶりに神社仏閣巡りしました。


少し前にテレビで築地本願寺を紹介していて


観てみたくなりましたキラキラ


東京メトロ築地駅のすぐ目の前なんですね気づき


古代インド、アジア仏教建築のお寺で


見た目はインドの様な屋根、


入り口には、ステンドガラス…これは洋風乙女のトキメキ


そして、お寺には珍しくパイプオルガンが


設置されてる。まさに和洋折衷あせる


浄土真宗には御朱印が無いとの事で


スタンプを推して来ましたOK





そして、築地の波除神社⛩️


江戸時代に何度埋め立てをしても波に崩され


波に空いてる御神木をお祀りしたところ


波風がおさまった事から


波除神社となったそう気づき





築地から銀座を抜けて、途中に


歌舞伎座🪭


歌舞伎稲荷神社の御朱印ゲットチョキ






🚃移動して


上野公園側に


上野の護国院


江戸時代に幕府の安泰と万民の平安を祈願する


ために上野に建立されたそう。





上野公園には、春の陽気に誘われて、


多くの方が来てました爆笑


八重桜が満開桜






東京国立博物館の東側に


東叡山輪王寺


この時期に赤いもみじ…?


切り絵の限定御朱印紅葉






谷中に向かってあし あし あし


一乗寺、日蓮宗の寺院です。


本堂の前に切花の花手水が飾られ


御朱印は、切り絵の素敵な限定御朱印キラキラ









そして谷中観音寺


江戸幕府間もない頃、奈良の長谷寺を総本山とする


建立された真言宗の寺院。


赤穂義士ゆかりの寺として知られ、


四十七士の供養塔がある。


こちらも限定切り絵御朱印キラキラ






あし あし あし 移動して


根津神社


只今、絶賛つつじ祭り中!!


徳川5代将軍綱吉が建立


歴史ある国の重要文化財として指定されている。


そしてつつじがたくさん植えられていて


もう少しで満開あせる


入園料払わなきゃ、なので


今日は、遠くからスマホ気づき













こちらも切り絵の限定御朱印キラキラ



本日は18000歩の旅でした〜あせる