会社帰りにコウノトリ発見ラブラブ



それはさておき。

私は副作用はあまり出ませんでした。
そんな私がやっていた副作用対策をアップしまーす照れ


私の抗がん剤治療中の副作用


口内炎∶無し


味覚障害∶無し


手足のしびれ∶少し


便秘∶3日間ストップ後、

   約10日目で通常運転に戻る


筋肉痛・倦怠感∶3日目の夜〜6日目




抗がん剤してる時の冷却&手術用手袋

私は普段から血行がすごく良くて、手足の先がポカポカなので、血流を悪くして指先の血管を守る必要があるなと思いました。

おかげで今は手の指先にほんの少し違和感があるだけで済んだので対策をして良かったです。







こまめにうがい&歯磨きをする

歯科での口腔ケアの時、投与から3日間はこまめにうがいをするようにアドバイスがありました。

その時は理由を聞かなかったのですが、その後看護師さんに、抗がん剤から3日間はトイレに行ったら水を2回流すように言われました。

と、いうことは3日間は体内にまだ抗がん剤が残っているってことですよね?

ってことは、唾液にも含まれるだろうし、それで味覚障害を引き起こすのかも?
確かに3日間位は口の中に苦みを感じることがありましたし。

と、いうわけで3日間は集中的にうがいや歯磨きをしていました。


おかげで?味覚障害は無しです。


あと、白血球とか減少する期間は口内炎にもなりやすいらしいので、歯磨きやデンタルフロスをして気を付けていました。




ちなみに歯科でうがいを勧められた時、「うがいはイソジンでいいですか?」と聞いたら、それは強すぎるので良くないと言われました。
で、うがい用のお薬をもらったけど結局ほとんど使わず普通に水でやってました。



筋肉痛・倦怠感にはトゥルースリーパー

3回目の抗がん剤の前に、ベッドのマットレスをトゥルースリーパーに替えたらあら不思議。その後は痛いのが来ませんでした。ただの偶然だと思いますけど…てへぺろ
マットレス替えてバッチ来ーいッて思ってたら痛いのが来なかったので拍子抜けしました。

ちなみに私は、すのこベッドの上に普通の三つ折りマットレス、その上にトゥルースリーパー、ですキラキラ

筋肉痛や骨の痛みが来ても、低反発のマットレスなら楽だろうなと思いました。


あ、枕も低反発のに替えました。
枕はトゥルースリーパーのではなく、ニトリのやつですが。
髪の毛が無くなって、枕の硬さも頭が痛くなる原因なので低反発タイプにキラキラ
おかげで楽になった気がします照れ


そういえば、骨の痛みって最初の2回はあったけど、その後はほとんど無かったような?倦怠感はあったけど…。そんなものなのかな?



便秘は食物繊維多め&水分補給

抗がん剤も3日分処方される吐き気止めのお薬も副作用が便秘なんだから、便が出ないのは仕方ない。どうせ3日間は出なくても4日目には少しずつ出だすし…
ということで、便秘薬は飲まずに食物繊維多め&水分補給で乗り切りました。



脱毛の件

右矢印ウィッグを買う
眉毛右矢印アートメイク
まつ毛右矢印つけまつ毛

で、対応しましたが、まつ毛もアートメイクすれば良かったなと大後悔していますネガティブ

慣れないつけまつ毛は大変魂
出来ればアートメイクでアイラインキラキラ

※MRIに影響しないタイプのアートメイクでねウインク



以上ですスター



本当にこれで効果があったのかは分かりません。ただ単に私の体質なのかもしれませんが、ご参考までキラキラ