別の病院の先生の意見を伺いに行ってきました。
知人がオススメだと教えてくれた先生です。


こちらの先生によると、大網と周辺のリンパの切除をすることで再発率は少しは下がるとのこと。(事前にカンファレンスにかけてくれたそうです)

全然知らなかったのは、私は今はステージ1aですが、実は大網と周辺のリンパを切除して、そこに癌細胞が無いかどうかを調べないと正確なステージは分からないとのこと。

もし大網やリンパに癌細胞があれば、ステージ3と言うことになるそうです。


抗がん剤は、
ステージ1ならTC療法
ステージ3ならTC療法+アバスチン又はセジューラ等

を使うそうです。


卵巣明細胞癌は抗がん剤が効きにくいし、どうせなら最初からきちんとステージ確定して治療をしたい。


私は再手術を望む。


こちらの先生はとっても穏やかで、私の希望や何か聞きたいことはないかと耳を傾けてくれます。

今の主治医とは大違いだわ。


来週は大学病院の先生にも話しを聞きに行ってきます。


大学病院にも行くことは、こちらの先生もご存知でした。
「大学病院の先生の意見も聞いてから決めたらいいですよ」
とのこと。(や、やさしいえーん



その後で、どちらかに転院しようと思います。


先生に、こちらに転院したら手術してもらえますか?と聞いたら、「大丈夫ですよ」とのことでした。

セカンドオピニオン行って良かった〜泣き笑い



セカンドオピニオンの料金

保険ではなく自費になります。
病院によると思いますが、こちらの病院は
11,000円
でしたスター