次の診察は抗がん剤をするかどうか今後の治療を決めるので家族も一緒に来て下さい、とのことでしたが、前回の診察の翌日、セカンドオピニオンを頼みたい旨電話で伝えると、1週間後に来て下さい、とのことでしたので夫と行きました。

まずは主治医のお話しがあって、抗がん剤をすることについて、学会が出版している本を開いて、
「標準治療ではあなたの場合は抗がん剤をするようにと、ここに書いてあります。」

って説明がありました。


私は、手術で大網を切除してないのに、このまま抗がん剤をしてもいいのか疑問に思ってたので、主治医に、
「でも私は標準治療通りに大網切除してないですけど。。。」
って言った途端、明らかに先生動揺。声が上ずってなんやかんやたくさんおっしゃったけど要するに
「手術についてのあなたの思いを汲めず、オーバートリアージでした。」
とのこと。

主治医は「他の先生に意見を聞いてみる?A先生なら一緒に手術もしたからよく分かってるし。」っておっしゃったけどそれはお断りして、別の病院の先生にお願いしたいと伝えました。

一つは大学病院の先生。(主治医のオススメ)
もう一つは医療関係の仕事をしている知人がオススメの病院の先生。

主治医はセカンドオピニオンの紹介状を2通準備することに何か言いたげでしたが了承してくれて、この日の診察は終了しました。



私がセカンドオピニオンで知りたいのは
  • 抗がん剤の前に残りの大網を切除しなくていいのか
  • 出来れば切除して欲しいが可能か
  • 大網切除出来るならリンパも切除出来るか
  • 大網の部分切除をしたことによって癌が散らばったのでは?(これは主治医には伝えていないですが)

です。


診察後、看護師さんから今後の説明があったので、「もし、セカンドオピニオンでこれからはこっちの先生に治療をお願いしたい。ってなったらどうしたらいいですか?」と看護師さんに伺ったところ、
「セカンドオピニオンの後、先方の病院から診断結果がこちらに送られてきます。そうしたら今の主治医に転院したい事を伝えて、改めて紹介状を書いてもらって転院になります」とのこと。

その看護師さんはいつも診察のときに後ろに控えてる方なので経緯をよくご存知で、
「ご自分のことを最優先にして決めたらいいですよ。こちらは大丈夫ですから。」との優しいお言葉。
優しくされると急に泣けてきましたえーん


セカンドオピニオンは保険適用ではないのでお高く付きますが、後悔しないようにやれることはやっておこうと思います。