2024/1/15
先日の病理検査の時の主治医にモヤモヤしてるのでまとめます。

主治医が言ったこと
  • 明細胞癌はステージ1aでも悪性度が高いのでガイドラインは抗がん剤治療をするってなってる。
  • 抗がん剤は効く人と効かない人がいて、抗がん剤やったからって再発しない訳では無い。
  • 明細胞癌については自分でもネットで調べてみて〜。(って先生が言った真顔
  • 次の診察日には旦那さんも一緒に抗がん剤やるかどうか決めましょう。
で軽く内診してお風呂はオッケーとなりました。

診察はそれで終わりかけたけど、傷口の跡でボコッと凹んでる場所があって気になってたので聞いたら、
「あれ?そうなん?見せて」
って初めて傷口を確認して、
「あー、ほんとやね。中の縫合したところが引きつれてるんかなー。皮膚転移ではないから安心して〜」

だって。

サラッと皮膚転移ってワードが出てきてマジでドン引き真顔

これからもこんな感じで軽〜く扱われるんだなと思ったら、もう早めに対策をしないといけないなと思いました。

あと、この傷口の状態…やっぱりこの先生は雑だなと思いました。2箇所もボコッとなってます。

手術時間は手術室への移動も含めて2時間半って。
タイムトライアルでもやってたんですか?


大網切除してもらわなかったことに、かつてないレベルの後悔している私。

手術前に先生に大網も切除して欲しいと話しに行ったあの日、先生は「どうしても切除したいなら大学病院に行けばしてもらえるわ」って面倒くさそうに言ったんだけど…。

あの時、「それなら大学病院行きます」って言えば良かった。(でもこれ以上手術が伸びるのが嫌で行かなかったんだよね…悲しい


教訓

自分の体は自分で守る!


明日、セカンドオピニオンの紹介状を書いてもらうために主治医に会ってきます。