2024年は能登半島地震で大変な年明けになりましたね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
今な不自由な生活を送られている方々が一日も早く普段の生活に戻られますようにお祈りいたします。



年末年始を挟んで手術から1ヶ月、ようやく術後診察でした。

病理検査の結果発表

  • 卵巣がん(今まではがん疑いでした)
  • ステージは1a期
  • 明細胞がん

わ〜!あかんやつやーーん悲しい


普通卵巣がんは1a期なら経過観察で済むんだけど、明細胞がんは薬物療法、つまり抗がん剤治療をするとガイドラインに書いてます。


し、か、も、

抗がん剤は効きにくい。


そして、

予後不良


も〜ええとこ無しやーん悲しい



結構レアで卵巣がん全体の5〜10%だそうですよ。



そこで思ったんですけど

私は卵巣と卵管、子宮のみの切除手術だったけど、やっぱり標準術式通り、

大網も切除してくれた方が良かったんちゃうの?




ステージ1Aと思っているので、大網を切除する必要がある人は1割程度


ってあの時おっしゃっていましたがそれって私の事ですよね?先生?



そして今回、先生曰く、

抗がん剤は効くかどうか分からないけどどうしますか?


だって。


そんなん言われても…



そうだ。

セカンドオピニオンに行こう。

他の先生の意見を聞こう。

今から大網切除とか無いんかなー。


次回の診察はまた1ヶ月後。

その時に抗がん剤やるかどうか決めるとのこと。


出来ればそれまでに他の先生の意見を伺いたいな。