いつも私のブログを読んでくださっている皆さん。

 

ありがとうございます。

 

梅雨に入って、雨の日が多くなり

 

キス釣りに行くことが

 

なかなか出来なくなってきました。

 

 

それでも、止み間を狙って

 

三苫海岸へキス釣りに出かけています。

 

 

今年3回目の釣行も

 

ご覧の通りの好釣果でした。

 

 

型も15cm以上が中心で

 

20cm以上も多くなってきました。

 

今回は

 

20cm以上が13匹。

 

15cm前後が31匹。

 

それ以下の10cm前後が15匹。

 

合計59匹の釣果でした。

 

勿論、リリース分を加えると70~80匹。

 

3時間弱の釣りでしたから、

 

全投HIT。

 

6本針仕掛けに多点掛け

 

の連続でした。

 

 

この日は、4、5色の範囲

 

アタリが集中していました。

 

6色の始めくらいまで遠投し、

 

5色の後半から4色辺りで

 

当たってきます。

 

 

アタリはじめても

 

リールを止めずに

 

ゆっくり巻き続けます。

 

活性が良かったのか

 

巻き続けても、アタリが続いてきました。

 

第1投目は

 

第2投目は

 

第3投目は

 

 

と、こんな感じで

 

4匹から6匹の連掛けが続きました。

 

途中で、針を増やそうかとも思いましたが、

 

キスの活性が高く、

 

6本でも仕掛けが絡まったりしたので、

 

そのまま6本で続けました。

 

 

今回の釣行では

 

アタリが明確で

 

強いアタリもあり

 

キス釣りの楽しさを

 

十分に味わえました。

 

 

早朝5時過ぎから8時まで

 

約3時間の釣りでしたが、

 

満足のいく釣行でした。

 

 

タックルは

 

405の投げ専用竿。

 

投げ専用リールに

 

PE0.8号を200m。

 

力糸は0.8~6を13m。

 

針は競技用の7号。

 

餌は、岩デコでした。

 

 

まだまだ、シーズンは続きます。

 

梅雨が明けると

 

真夏の釣りになります。

 

熱中症に気を付けて

 

楽しい釣りを味わいたいです。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

 

ありがとうございました。