いつも私のブログを読んでくださっている皆さん。こんにちは。

 

遂にやりました。

 

今年初のアオリイカをGETしました。

 

 

4月15日(月曜日)

 

いつものように、早朝から

 

新宮漁港へ釣行に向かいました。

 

相変わらず、アジ釣の方が数名いる程度です。

 

アオリイカ狙いのアングラーも数人見かけます。

 

 

わたしはと言うと

 

いつもの様に最初はアジ釣りです。

 

7号サビキ仕掛けで狙います。

 

アミ籠にアミを入れて少し遠投して

 

数回繰り返していると

 

いつもならウキが動き出して

 

小アジが釣れるのですが、

 

今日は、なかなかウキが動きません。

 

突然、ウキが海中に消し込むと・・・。

 

25cmを超える中アジが釣れました。

 

その後、少しして二度目のアタリ・・・。

 

ウキが勢いよく消し込みました。

 

ゆっくり引いてくるとさっきより大きそうなアジ。

 

海面から引き揚げようとすると、

 

何と”口切れ”大物を逃して添いまいました。

 

結局、この後アタリは1回で

 

25cm弱の中アジをGETしました。

 

 

明るくなって、アタリがまったくなくなったので、

 

エギングを始めました。

 

実は、小アジを泳がせてイカを狙おうと思っていたのですが、

 

小アジが釣れなかったので、エギングに切り替えました。

 

湾内、湾先端、外側などを探ってみましたが、

 

イカからの反応がありません。

 

おまけに雨も降り出してきたので、

 

「今日はこれまでか」と納竿の準備をしました。

 

 

でも、少し気になることがあって

 

それは、

 

明るくなって来た頃

 

アジを釣っているときに、

 

アオリイカを3杯

 

目にしていたのです。

 

「きっとまだ、湾内にいるはずだ。」

 

雨は降っていましたが、

 

駐車場近くの湾奥の岸壁で、

 

狙ってみることにしました。

 

誰もいないので、いろんな方向へ餌木を投げ

 

アオリイカとの出会いを願いました。

 

10投ぐらいしたときでしょうか、

 

シャクリの後に、糸が引っ張られたような・・・。

 

そんな違和感を感じました。

 

シャクリを入れずに、竿をたてながら、きいてみると・・・。

 

「グッ」と引っ張られたので

 

即合わせ!!

 

「ウィーンウイーン」

 

アオリイカの引きです。

 

700g弱とあまり大きくなかったですが、

 

今年の初アオリイカでした。

 

ということで、本日の釣果は

 

 

 

25㎝前後の中アジ2匹。

 

680gのアオリイカでした。

 

その日の夕飯は、

 

もちろん、アオリイカ。

 

 

 

アオリイカのお刺身ゲソの天ぷらでした。

 

今年最初のアオリイカは、大変美味でした。

 

妻も「美味しい」と喜んでくれました。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

次のアオリイカ情報にご期待ください。

 

次は、コウイカかな?