いつも私のブログを読んでくださっている皆さん。ありがとうございます。

 

このところ好調な釣果が続いているので、

 

今朝も新宮漁港へ釣行に出かけました。

 

実は、今朝は少し寝坊をして、

 

5時に起きました。

 

急いで支度をして、新宮漁港へ。

 

相変わらず人が多く、如何にも釣れているという雰囲気です。

 

がしかし、

 

今日は全くアジからの反応がありません。

 

いつもなら「暗いうちは小アジ」「明るくなってくると中アジ」

 

の筈でしたが、今日はいつもと違う様子です。

 

また、いつもならサゴシが小魚を追いかけて、バシャバシャしているのですが、

 

そんな様子もありません。

 

「湾内はダメだな。」と感じ、漁港の外側で狙ってみることにしました。

 

しばらくサビキ釣りをしていましたが、釣れたのは小鯛が3匹。

 

少し沖の方では、ナブラが起きていたので、

 

ショアジギングをやってみました。

 

表層のただ巻き。早巻き。チョンチョン。等々。

 

底まで落として、ただ巻き。早巻き。リフト&フォール。ガジャガジャ巻き。

 

色々試しているうちにも、辺りではナブラが起きています。

 

「何としても釣らなければ。」

 

と思いながら竿を振っていると、

 

底からのシャクリ・フォールの際にアタリが。

 

サゴシです。

 

2匹仕留めましたが、型が50cm以下だったのでリリース。

 

しばらく、アタリがなく続けていると

 

またも、底のシャクリからフォールの際のアタリ。

 

サゴシかと思いましたが、

 

何と40cmほどのヤズでした。

おかっぱりから、しかもルアーでの釣果は久しぶりでした。

 

アジは釣れませんでしたが、

 

海は違う贈り物をくれました。

 

天気も良く、視界も良好で、気持ちのよい一日でした。

 

ヤズは、お刺身と漬けに。

 

 

ヤズは、山葵とゴマをきかせて食べると、臭みもなく美味しく食べられます。

 

ちなみに漬けは、薄く切った切り身に、醤油、山葵、すりゴマを合わせます。

 

山葵と醤油をたっぷり入れることとよく混ぜることが、

 

美味しく作るコツです。

 

勿論、ゴマもしっかりきかせます。

 

アジが釣れなくても、秋の海は、いろいろな魚を与えてくれます。

 

まさに「めぐみの秋」ですね。

 

次は、どんな魚を与えてくれるのかとても楽しみです。

 

次回の釣行をお楽しみに。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。