はじめまして

ご訪問いただきまして
ありがとうございます

花花花

꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱



こんにちは✨



今、私は



愛犬達と
充実した時間を
共に過ごしています



今日の記事は
愛犬達との学びの日々を出来事を綴ります




我が家の三姉妹


左から白柴-梅子(7才)

           黒柴-桜(10才)

            赤柴-きなこ(3才)




3匹共に、生後1、2か月程で
我が家に迎え家族となりました



この子達は



それぞれ親も違えば
性格も好みも
怒りのスイッチが入る要因も違います



その日は突然やってきて…



昨年12月中旬



突然



三女のきなこが長女の桜に襲いかかりました
本能的に急所である首を狙いまして



鳴き叫ぶ桜に



まずい!と思い引き離そうとしたその時



それまで別室で



ウトウトZzzしていたはずの
次女の梅子が



桜の鳴き声のみに反応し加わっていました汗

3匹がイラストのような

だんごになり…

1匹の三毛犬に見えてくる汗




こうなると

名前を呼んでも

おやつで釣ろうとしても




興奮状態のこの子達には何も聞こえず



引き離さなければ



致命傷にもなりかねないので
引き離しに掛かります



が…1匹を引き上げようとすると



芋ずる式に
噛み付いたままの2匹ももれなくついてきて…




梅子負傷




この時

何も分からず襲われた長女の桜は

首と足を




自ら飛び込んだ次女の梅子は

目の横を負傷し




桜は黒毛のため

傷口が分かりにくいこともあり




梅子は傷口が目の近くだったので




念の為

桜と梅子を病院へ連れて行きました





きなこはいつも無傷




幸い2匹共に軽傷でホッとしました




引き離す際に




私も足を噛まれましたが

どの子に噛まれたか分かりません汗




ケンカはこの時が初めてではなく




何度と

だんごになるケンカをしてきました




でも、きなこの様子がこれまでと違う…と




ですが、この時はまだ




この出来事が

きなこの魂の学びであるなどとは

知る由もありませんでした




この日を境に




きなこが桜を

度々、威嚇する場面を目にするようになり




そして桜は




きなこを見るたびに震え

きなこを避けるようになったので




少し、2匹の距離を置き

慎重に様子をうかがうことにしました




それから数日後




予約をしていた

この子達のトリミングの日




有難いことに

お店側の都合で

2日に分けてのトリミングとなりました




まだ桜が怯えていたため




1日目は梅子ときなこを

2日目に桜…をお願いしました




お店のオーナーさんに

3匹のだんご話しをすると




「きなこちゃんは世代交代を狙ってるかな」

と、オーナーさん




当時のきなこの行動を振り返り思い出すと

納得する部分が多々ありました






これまで一度も


妹達を

襲ったことなどない桜


度重なる狙い撃ちに

「かわいそう」と思われがちですが


長であるという桜のプライドや

また襲われるかもしれないという

恐れや不安が


桜の行動にも現れており

トラブルの引き金になることも

多々あります


桜と私にとっても 

また大切な学びでした




今回の出来事は家族内でも

意見が分かれていました




「桜がかわいそう」

「長女の桜に逆らうなんてだめよ」と




人間界でもまだまだ聞き及びますが




さらに弱者を生み出す意識と




年上、年長者を

敬わなければバチがあたるいう観念




良い悪いではなく

正解・不正解を議論するものでもなく




共に暮らす人間の古い観念が

この子達の関係性を

複雑にこじらせることもあります




私はすぐさま統合・調和




まずは自分ができることを




この子達にとって

最善の全てを尽くそうと決めています




…………が、そんな矢先




2度目のだんごが目の前で起こるのです




長くなりますので

次回へ続きます




ではまたね💓





最後までご覧いただき

ありがとうございます

あなたの想いを大切に

素敵な一日をお過ごしください


~愛を込めて。:°ஐ..♡*



꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱





魂の望む最高の未来へ
ふみ花
友だち追加