遺伝子検査を受けることにしました。



乳がんの5〜10%が遺伝性と考えられ

そのひとつ BRCA1/2 の変異を原因とする

『遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HOBC)』


もし陽性であれば、分子標的薬である

リムパーザ(一般名オラパリブ)が使えることとなり

残る抗がん剤、薬のカードが1つ追加されるニコニコ


5〜10%しか遺伝性じゃないガーン

身内に乳がんはいないから、シコリ見つけた時も

自分は大丈夫、違う、とかって思ったけど

ほとんどの人が遺伝性じゃないってわけでショボーン



昨年からリムパーザが保険適応と認められ

(とは言え使える条件があり、遺伝性で、

再発乳がんで、アントラサイクリン系・タキサン系

の抗がん剤での治療経験者で…だったかな)


遺伝子検査も以前は20数万円かかっていた費用が

3割負担で6〜7万円くらいで受けられることになりました。




遺伝子検査が勧められるのは


・若年性乳がん(目安:40歳以下)

・60歳以下で診断されたトリプルネガティブ乳がん

・(1人で)2個以上の原発性乳がん

・卵巣がん

・男性乳がん

・乳がんを発症したことがあり

       かつ次にあてはまる血縁者がいる

          ◦50歳以下で乳がんを発症

          ◦卵巣がんを発症

          ◦乳がん、または膵がんを発症(2人以上)


若年性で、トリネガしか当てはまらないえーん




ちなみに、乳がん、卵巣がん、以外にも

膵がん、前立腺がんも多くなると言われていて


婦人科系の癌以外に、膵癌、前立腺癌は?

と先生にも聞かれたけれど…

叔父、叔母も含めピンピンしてるニコ


いや、良いことなんだろうけど…

可能性が低いなぁ…ショボーン


また、100%否定できないのは

自分が初代ってパターン。

それが一番良いなぁ。



私には子供がいないので、もしも陽性だった場合に

自分にとっての大ダメージは少ない。

卵巣がんも気をつけないといけないけども

兄妹は影響するけども

甥っ子ばかりで姪っ子いないし…

まだちょっとはマシなのか?なんて

自分の命がかかってくると

親族の命も考えなきゃ、なんだろうけど…

受けないって選択肢は私には無かったです。


お子さんがいたり、家族構成によっては

悩んだ結果、受けないって決断する人もいる

とってもデリケートな内容の検査アセアセ


リムパーザは抗がん剤と違い、分子標的薬。

副作用も抗がん剤よりは、多少はマシと思われ

さらには点滴ではなく経口薬

延命に成功する確率が40%超えとか?

私としては、陽性だったらとってもとっても有難い。




採血💉で検査はできます。

結果発表までは3週間

アメリカ🇺🇸で調べてくれますニコ



長くなったので

続きは次で。