今日のヤフーニュース

末期乳がん、免疫療法で完治

うん、すごい
嬉しい


でも、この患者さんは
どんなタイプだったんだろう… ?
抗がん剤が効かない人だったとある。

遺伝子検査とかして
どの免疫療法をして完治?


この前例が
日本で実現できるのはいつですか?



このニュースだけ読むと
知らない人は、やっぱり医学の進化はすごいんだ!
って思う。
確かにすごい。
今、サバイバーでない人にとっては、これからドンドンって思う。


サバイバーがいる身内でも、そう思う人間は多く…

うちの父
『ネットニュース見たか⁇』
うん、見たけどさ
父上、あなた製薬会社にいたなら、容易いことじゃないって分かった上で言ってるんだよね?




話しは少しズレますが
代替医療の多くが、患者の身内や親しい人から提案されると聞きたことがあります。

何年かサバイバーしてると、本当にそうだなと思う。

私は代替医療もやるかどうかは別として
完全否定はしません。
病は気から。信じる者は救われる。
これも現実としてあるように思う。

幸い、提案の程度で、宗教のように勧めてくるような方には出会ってないので
私の事を思って考えて提案してくれてると
嬉しく思うくらいです。


ただ、すごくお相手が無知すぎるせいで
私の地雷を踏んだ人とは、疎遠になりました。
皆さんもご経験ありますよね。