4/7(土) 新宿で宇宙戦艦ヤマト2199を観た後東京駅へ向かいました。




新宿から地下鉄に乗ればもっと早く行く事が出来るんですが

この日はちょっと東京を歩いてみたい気分だったので

地下鉄には乗りませんでした。






東京駅・・・・・過去何回も東京に来てますが今回が初めて

東京駅の北口に出ました




現在工事中の東京駅

$fumiさん家(ち)








ここから大手門に向かって歩いて行きます







初めて見た大手門

$fumiさん家(ち)









ここを右折し東京消防庁の横を通ってさらに気象庁の横を通り

首都高速をくぐって約300m行くと

TULLY'S 神保町三井ビルディング店があります。






東京駅からてくてく歩いて約30分






ここは映画「麒麟の翼」のロケで使われた場所

何で知っているかって・・・・有力な情報者からのネタを貰ったんです

映画の中では江戸橋の近くの設定で店の名前もマイルストーン

実際は遥か遠い場所






TULLY'S 神保町三井ビルディング店

$fumiさん家(ち)







お店に入ってやっぱり注文するのはこれ・・・カフェラテ

それと小腹がすいたのでサンドウィッチを注文しました。








その時、店員さんに「ここ麒麟の翼のロケで使われたお店ですよね」と尋ねると

「良く分りましたね、そんな事尋ねられたの初めてです」

「と言う事はロケ地巡りで来たのは僕が一番目ですか?」

「そうですね、今までそのような事を言われた事がありませんから」

「キャストの方のサインとかは無いんですか?」

「残念ながら無いんですよ・・・・」




そんな話をして撮影された席を教えてもらってそこに行きました









TULLY'S 店内

$fumiさん家(ち)









注文したカフェラテとサンドウィッチ

$fumiさん家(ち)










青柳武明 ( 中井貴一 ) が座っていた場所

$fumiさん家(ち)










奥の真ん中の空いている椅子ここには八島冬樹 ( 三浦貴大 ) が座っていた場所

$fumiさん家(ち)










カフェラテを飲んでいると先ほどの店員さんがわざわざ来てくれてロケの時の

様子を話てくれました。





「ここのお店ブログに載せても良いですか?」と尋ねると

「良いですよ是非載せて下さい」快諾されました

と言う事で皆さんも機会があったら是非立ち寄ってみて下さい





TULLY'S 神保町三井ビルディング店です




TULLY'S COFFEE は全国のチェーン店です、実は浜松にもあるんです





アクセス等こちらからどうぞ

TULLY'S COFFEE





TULLY'S 神保町三井ビルディング店を出て次に行く場所は

小伝馬町の Cafe 紅 前回来た時は店の前で写真を撮っただけだったので

今回は抹茶ロールを食べに行きます。








小伝馬町に向かって歩いて行くとその途中なにやら歴史を感じる

学校が・・・・










中央区立常盤小学校です

$fumiさん家(ち)









桜が綺麗に咲いていました

$fumiさん家(ち)









校庭正門

$fumiさん家(ち)









校庭正門横の桜

$fumiさん家(ち)









校舎

$fumiさん家(ち)










東京都選定歴史的建造物の説明が書かれたプレート

$fumiさん家(ち)











常盤小学校を後にしその前の道を小伝馬町へ向かって歩いて行くと

街路樹に綺麗な花が


$fumiさん家(ち)









花のアップ 何て言う木だろう花が「こぶし」にも似ているけど・・・・

$fumiさん家(ち)














しばらく行くと小伝馬町の交差点に着いた

$fumiさん家(ち)











Cafe 紅 ( もみ ) 映画、ドラマでは黒茶屋として使用されたCafe

小伝馬町の交差点のすぐ近く


$fumiさん家(ち)











左の脇を入って行くと入り口

$fumiさん家(ち)









丁度お客さんが一杯で満席との事、「夕方五時頃でしたら空くと思います」

と言う事で先に甘酒横丁へ向かった






つづく・・・・・